Staff Blog
横浜青葉店
写真分析「イメージして表現する」
投稿日:2021/7/29
1104 2
Photo Takuma Oto
Coordi Kaori Kobayashi
ライフスタジオで働き始めてから、イメージが大事だよと何回も言われてきました。
コーディネートを組む時も、自分がカメラを持ってシャッターを切る時も。
その「イメージして、それを表現する」ことが僕は凄く苦手で、人がやっていることを見よう見まねでやってきました。
入社から8か月がたって、少しでできるようになってきましたが、まだまだ修行が必要です。
写真の子は1歳の記念で青葉店に来てくれた子でした。
撮影の時はもちろんコーディネーターとして撮影に入ったんですが、可愛すぎて可愛すぎて、、、。
くるんくるんのまつ毛でつぶらな瞳で、赤ちゃんらしい真ん丸なフォルム。
僕のアクションにたまに笑ってくれる笑顔がたまらなく可愛かったです。
そんなこんなで撮影が終わったんですが、僕は今カメラマン修行真っただ中!
こんなかわいい子で撮練したい!!と思ってお声掛けすると、ぜひ!と言って快くモデルさんになっていただけました!!ありがとうございます!!
コーディとして入ってくれたのはこばさん。
スタジオにこの子がやってきてから二時間くらいたっていて、スタジオの雰囲気にも慣れていた彼はこばさんともすぐ仲良くなってくれました。
こばさんの体を斜めにして「あれ?」っていうやつにはまっていました(笑)
■写真分析
光:逆光
場所:三角屋根
レンズ:70-200mm 100mm
設定:1/125 F2.8 ISO1600
構図:三分割構図(?)中途半端。
◇光
まず、光は逆光。
時間的に夕方の時間で、少しオレンジがかった西日がスタジオに入ってきていました。
こばさんが果物をコップに入れて、彼に渡してくれました。
そのコップに入った果物を一生懸命とろうとした瞬間の写真。
赤ちゃんならではのまんまるムチムチなフォルムと、落っこちそうなほっぺ、集中していて、とんがった口。
そんな表情とフォルムを少しシルエットっぽくしたいなと思っていました。
◇レンズ
レンズは70-200。背景をぼかして被写体を際立たせたかったので望遠を使いました。
◇設定
夕方の時間で決して明るくはなく、光をたくさん取り込みたかったのと、背景をぼかしたかったので絞りは解放の2.8に。
シャッタースピードは基本この値、もう少し下げても手ぶれしないようにしたい。
フォルムをシルエットっぽくしたかったのでISOは上げすぎずに。
◇構図
三分割構図??すごく中途半端な構図。
被写体の彼が三角形っぽい形をしてくれているので安定はしている。
もう少し寄って、縦の圧縮写真にしてもよかったかも。
余白をうめるために前ボケを入れましたがもうちょっといい入れ方がある気がする。
写真に関して本当に課題が多すぎるので、フレーミングだったり、光のとらえ方、イメージに合わせた設定をすぐできるようにもっともっと練習していきたいと思います。
最初にも書きましたが、僕は「イメージして、それを表現する」ということがとっても苦手です。その原因は圧倒的にインプットが足りないからだと思っています。
イメージをしても、それをどう表現したらいいかが知らないからわからないし、イメージもわいてきません。
ライフスタジオのスタッフとして「美しさを表現する」ためには、絶対にその苦手を克服しないといけません。
そのために、たくさん写真を見て、コーディネートを見て、インプットして、実践して、失敗して、フィードバックをもらって、また実践する。それを繰り返して成長できたらなと思います。
本当にかわいかったです!!!ありがとう!!また会えますように!!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 横浜青葉店
- スタッフブログ
- Takuma Oto
- 写真分析「イメージして表現する」