Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

写真分析 家族の時間

投稿日:2021/5/26     更新日:2021/5/26

710 0

 

 

 

Photo by Kaori Kobayashi

Codi by Takuma Oto

 

 

写真を残したり、アルバムを作ることって最低限生活するうえでは必要ないかもしれませんが、人生を豊かにしたり、楽しくするためには必要なことだと思います。

写真やアルバムを見返すと、その時の瞬間はもちろん、そのとき何を思っていたかとか、なんでそうなったのかとか、その後どうなったとか結構詳しく思い出せます。

記憶って思い出す時に美化されるので、悪い思い出とかも笑い話になって、いい思い出になってくれたりします。

僕はその瞬間がたまらなく好きで、久しぶりに友人と再会した時や居酒屋とかでお酒を飲んだりすると絶対写真フォルダを見返して、思い出話をしてしまいます(笑)

 

写真のご家族は、三姉弟を中心にパパさんママさんもとても穏やかでみんな仲良し!

今回は、お姉ちゃんのハーフ成人、妹ちゃんと弟くんの七五三のご記念。

明るくて楽しい雰囲気の三姉弟を中心に、パパさんママさんもとても穏やかで温かい感じのご家族でした。

 

 

いろんなお持ち込みのアイテムがある中、今回お持ち込みして下さったアイテムが、ママさんお手製のご家族のアルバム。

少し拝見させていただくと、毎日の出来事が楽しそうに切り取られていて、本当に可愛くて、素敵なアルバムでした。

この一冊で三か月分くらいで、おうちにはもっとたくさんあるそう!

 

写真は、そんな素敵なアルバムを家族みんなで見ている光景です。

家族みんなで、これあの時の写真だね!とかあの時こんな感じだったよね!と楽しそうにお話ししていました。

 

 

構図はバランスのいい三分割構図。

緑の前ボケが入ることによって写真に立体感ができ,撮影者との距離を感じられて、家族だけの時間をこばさんが表現してくださいました。

 

 

全員がカメラ目線で笑顔の写真は勿論大好きですが、こんな風にみんなで楽しくお話ししている、家族だけの時間を切り抜いた写真も大好きです。

「自然な写真を撮ってほしい」と言ってくれる方が結構いらっしゃいますが、

「自然な写真」はこういう写真!と一概には言えないし、正解はまだまだ分からないけど、この写真は僕的には自然な写真なんじゃないかなと思います。

 

今回の写真が、ママさんお手製のアルバムの1ページにもしなったら、今回の撮影のことを楽しい思い出として、大きくなった時に笑顔でお話ししてくれるといいなと思っています。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/