Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

Butterfly#1【つながっていくこと】

投稿日:2023/9/2     更新日:2023/12/8

391 2

私が初めて三澤familyに会ったのは約8ヶ月前。

3人が小さな頃から一緒だったさきちゃんが初めてカメラマンとして撮影に入る時。

あーちゃん入学記念撮影の時に私はゆずちゃんのヘアメイクとしてみんなに出会いました。

 

これまでの撮影の歴史を辿ると末っ子あーちゃんが天真爛漫にそれは楽しそうに撮影をしてきたと言うお話がたくさん綴られていました。

そして、さきちゃんもそんな撮影時の話やご家族の話を懐かしみながら、愛おしそうに話してくれました。

 

(さきちゃんが初めて三澤Familyの撮影にご一緒した時のお写真。あたりまえだけど、皆幼くて…でもゆずちゃんもともきくんも変わらずに真面目な姿が可愛いらしい^ ^)

 

(上の写真から5年後…。みんな大きくなったねぇ^^)

 

3人とも初めましての私の名前も呼んでくれて、あれこれ話をしながら…撮影は笑い声が溢れる中進み、写真を見た後。

さきちゃんが青葉店を離れるという事をご家族にお伝えしました。

もちろんみんな、とても驚いていて、悲しんでいて…

 

ママさんはさきちゃんと約6年間の思い出話やたくさんの感謝を伝えているのを隣で聞きながら、長く撮影にご一緒していたスタッフがいなくなるという事の寂しさと不安を感じているだろうと思いました。

これまで、三澤ファミリーの子ども達の節目を一緒にお祝いし、3人の成長を見守ってきたさきちゃん。

それは写真館のスタッフというよりも、親戚のお姉さんのようでそれだけ大きな存在だったはずです。

 

撮影後にはママさんから伝えきれなかった想いを綴ったメッセージと共に撮影に参加したメンバーへのメッセージもいただきました。

それを読んだ時はもちろん嬉しく、またみんなに会いたい!!と思ったのと同時に「ライフスタジオ=さきちゃん」だったであろう青葉店に三澤familyはまた来てくれるだろうか…?という不安な気持ちもあったのです。

==============================================

 

その出会いから数ヶ月後。

「ジャスミンさんに入ってもらえたら嬉しいです。」とメッセージが添えられたご予約がありました。

 

青葉店で働くようになって1年と少し。

ありがたいことに「お久しぶりです^^」とご挨拶させてもらえるご家族も増えてきましたが今回の様にお支度でのスタッフだった私の名前を覚えていてくださった事、また撮影にご一緒出来る事がとても嬉しくてそしてなによりもまた青葉店に来てくれた!!!と。安心したのを覚えています。

 

そんな嬉しいご予約をいただいてから撮影日までワクワクとドキドキと…私の感情はとても忙しくしていて、迎えた撮影日は朝から落ち着かず…妙なテンション。笑

 

バタン。と車のドアの閉まる音が聞こえ、玄関に急ぐとインターホンをならそうとするあーちゃんの姿。

 

ビターーン!!と私が玄関に張り付くとびっくり顔のあーちゃんと目が合いました。

「久しぶり〜」と玄関をあけると笑顔と一緒にお菓子と可愛い折り紙をくれました♡

 

そして、あーちゃんに続きゆずちゃん、ともきくんとママさんパパさんも…けどみんなにご挨拶をする間もないくらいに「もう2階にしか興味ない!!」と相変わらずエンジン全開(笑)なあーちゃん^ ^

 

今回は3人揃っての和装だったので、お支度部屋へとご案内しました。

そこは前回、ともきくんが頭をぶつけ苦い思いをした秘密基地インテリア……ではなく和室!!

 

「これならぶつからない!」と喜ぶともきとは裏腹に何故か「あーちゃんぶつかれないよーー」とピョンピョン跳ねるあーちゃんにこの角ならぶつかれるよ~?なんて謎の話をしながら改めてのご挨拶をしました。

たった数ヶ月だけど…3人はまた少し大きくなっていて、変わらずに可愛く、ニコニコと少し恥ずかしそうに挨拶をしてくれました^ ^

 

 

今回カメラマンを務めてくれたのはくまちゃん。

さきちゃんと一緒にたくさんの撮影に入っていたくまちゃんならきっとみんなと仲良くなってくれるだろうし、なにより三澤Familyにも安心していただけると思ったのでご予約をいただいた時に、くまちゃんにぜひ一緒に入ってほしいとお願いしました。

 

くまちゃんが挨拶をすると、「ホームページを見て誰が撮ってくれるかなー?くまちゃんかなー?と話していたんです!!予想があたりました!!」とママさんが教えてくれました。

 

撮影日まで三澤Familyもこれまでのスタッフがいなくなってしまった青葉店での撮影にやはり不安を感じていたんだろうな…。とまた少し緊張が強まりましたが、みんなあっとゆう間にくまちゃんと仲良くなって、楽しそうな笑顔を見てホッとしました。

そして…初めてのお兄さんスタッフに嬉しそうなともきくんの笑顔がとても可愛かったのが印象的でした^^

 

トップバッターはゆずちゃん。

これまでにも何度かお着物も袴も経験しているし、撮影もすっかりベテランさん。私達のボケも拾ってくれて笑いの耐えない撮影でした^ ^

 

前回は、撮影直前にハプニングがありなかなかテンションが上がらなかったけど…今回はビシッとかっこよくきめてくれたともきくん。

 

そして、お着物を来て登場したあーちゃん!!

その姿はすっかりお姉さんです。

けど、皆と一緒だとどうしてもふにゃっとしちゃうあーちゃん^ ^

それはきっと皆と一緒という安心感からでそんな風に甘えん坊なあーちゃんを見つめるみんなの笑顔がやっぱり素敵。

 

 

しっかり者のゆずちゃんとともきくんに助けてもらいママとパパにも協力してもらいながら、元気なあーちゃんを追いかけながら、たくさんの笑い声と共に撮影は進みました。

 

私よりもライフスタジオ歴の長い三澤family

撮影中の声かけひとつにもとても緊張しました。

これまで先輩がやっていたように…とはもちろんいかなかったと思います。

それでも、三澤Familyに撮影を楽しんで、「やっぱり青葉店に来て良かった」と思ってもらえるように。そんな思いで撮影にご一緒させてもらっていました。

 

撮影後には「2人は次もいてくれますか?」とママさんが聞いてくれました。

「もちろんです!」

 

そしてママさんは今回も撮影後にメッセージをくださいました。

ジャスミン&くまちゃん、今日はありがとうございました!

今回は着物だったのでいつも以上にあずさの暴走がすごくて大変でしたが
そんなあずさにもこちらのちょっと無謀な要望にも最後までつきあっていただきありがとうございます。

3人着物でのスタジオ撮影はおそらく最後だと思うのでまた一つステキな思い出ができました
やはり体力を使い果たしたのかあずさ帰りは寝ていました

なぜか年々大変になっていきますが、次回はきっともう少し落ち着いているはず?です、たぶんだといいなぁ

 

 

先輩方が繋いできてくれたご家族。

これからどんどん成長していく3人の前で恥ずかしくない様に私自身ももっと成長しなくてはいけません。

そしてまた次回、みんなに名前を呼んでもらえる様に。

三澤familyは【繋がり続ける事の大切さを感じさせてくれたご家族です。】

 

そして、これから先もたくさんのご家族に「またあなたに会いたい。」と思ってもらえるように。

多くのご家族と繋がり続けていきたいと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/