Staff Blog
横浜青葉店
10月のモデルさんたちへ
投稿日:2018/11/14
1191 2
10月もたくさんのこども達の撮影に入らせてもらいました。
どの撮影も1件、1件、必死に、一生懸命に入らせていただいています。
その子にとって、親御さんにとって、気にいるとっておきの1枚を残すことができているだろうか。
そんなドキドキとする気持ちを抱えながらの撮影は、毎日ちょっぴり怖いような、でも楽しいような、そんな感じです。
*

10月の青葉店の撮影課題は「手前と奥の明暗差」でした。
8月からクローズアップ、引き写真、と取り組み、満を持して、なのか光をみることが課題となります。
明暗差の効果を考えた時に
一番最初に思い浮かんだのはライトボックスなどを使用し、被写体にだけ光が当たるように設定する、陰影差のある1枚でした。
先輩に色々聞いて見たり、サンプルの写真をとにかく集めてみたりと試行錯誤しながら、まだまだ自分には難しい課題で、
なかなか「これだ!」という1枚にたどり着くことができないまま月末へ…。
この課題はこの先も持ち越しになりそうです。
まずは目指している1枚に近づけるように取り組みを続けたいと思います。
▶︎写真分析「明暗差」
https://www.lifestudio.jp/studio/yokohama_aoba/staff_blog/mishi1226/161343
「この子の魅力ってどんなところだと思う?」
ライフスタジオの写真は、その人の魅力を表す写真でなくてはならない。
写真を見たいただいた際に、所沢店のボルボさんに言われた言葉です。
その子の可愛いと思うポイント、身体的な特徴、性格…
それらを複合的に捉えながら、写真として残すことがライフスタジオで働くカメラマンとして「写真を撮る」ということです。
私の撮る写真は安定的ではあるけれど、まだその子の可愛さを表現しきることはできていないのではない。かわいい!と感じることはできるけれど、そのかわいさを残すために自分の技術をどのように使えばいいのかというのがうまくできていないのではないだろうか。
一度に全部を行うことは難しいけれど、まずは身体的な特徴から。
10月はそんなことを考えながら、ひとつ、写真分析を書かせてもらいました。
ありがたいことに、毎月1枚選んでいる【Aobaジェニック】に選んでもらうことができました。
▶︎写真分析「魅力をみつける」
https://www.lifestudio.jp/studio/yokohama_aoba/staff_blog/mishi1226/161378
*
11月、改めてじっくりとモデルとなる子を観察をしてから撮影に入り、その子の魅力をより表現できるように撮影をしていきたいと思います。
サンプル集めと原本発表、11月の課題はストーリー性のある1シーン。
またこれが難しい…。
気づけばもう半月が終わっている…。光陰矢の如し。
進まねば進めぬ。ということで頑張ります。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 横浜青葉店
- スタッフブログ
- Misaki Nakagawa
- 10月のモデルさんたちへ
Top
About us
Plan
News
Photogenic
Our story
Staff blog
Interior
Coordinate
Map
Education
FAQ



