OurStory
横浜青葉店
横浜青葉店フォトジェニック~aoba genic 19~
投稿日:2020/5/8
1867 0
こんにちは!!
近すぎる写真館、ライフスタジオ横浜青葉店です!
今月も、青葉ジェニックをご紹介させていただきます^^
青葉ジェニックとは?
みなさま、ライフスタジオのphotogenicページについてはご存知ですか?
ライフスタジオの全店舗の代表的な写真が集結しているこのページ↓↓
ここから毎月、ライフスタジオ全体のフォトジェニックが選ばれるのですが、
私たちの店舗でも、毎月、“青葉ジェニック”と称して、
横浜青葉店のなかのmonthlyフォトジェニックを選んでいます!!
つまり、
青葉ジェニックは、横浜青葉店を代表する写真です♪
2020年のキーワードは、「美しさを表現する」
毎月、スタッフ全員が個人のブログに“写真分析”と称して、
写真と、その写真に対して結果に至るまでの過程、思いや考えを、書き綴っております。
「近すぎる写真館」として。
2020年に掲げる写真のテーマは「美しさを表現する」です。
被写体の魅力が表現できているか。
撮影者の意図が見える写真と文章か。
写真としてのクオリティはどうか。
そして何より、
私達が大事にしている“想い”や“関係”が見えるかどうか。
自分の考えに留まらず、互いに話し合いながらそれを、見ていきます。
1枚に表現されたその子を見て、
その子の魅力を感じたり、
どんな子なのかを想像できたり、
1枚で前後のストーリーやその子自身の背景や、撮影の情景が浮かぶような。
互いに心に残り、記憶に残るような。
そんな写真を私たちは目指しています。
撮影者は自分の思いや、意図と向き合うと同時に、
それ以外の要素にも目を向けることが必要です。
自分以外の人がこの一枚に対して、どのように思ったのか?
何故、惹かれる1枚になっているのか?
撮影者も、そうでない人も、見えない部分を見つけていく作業、が必要です。
それが、私たちが目指す、美しさの表現への一歩です。
だからこそ、
自分の思いや考えだけにとどまらず、
視点を変えながら、想像しながら、【分析】をしていくことが、
私たちが目指す美しさの表現に近づいていくために、必要なのです。
そんな話を今回はZOOMオンライン会議にて熱く語らいました・・・^^
4月の青葉ジェニック!
それらのポイントを押さえて、
4月の青葉ジェニックに選ばれた写真。
こちらです!!!
<写真分析より>
正面から向き合うよりも、頬のラインが丸みを帯びているのがよくわかり、
横顔の方が正面よりも、幼い印象を感じました。
今回は、今までドレスを着て撮影をしていなかった彼女の、念願のドレス撮影。
ウキウキ、そわそわ、しているような。
期待に満ちた、でも少し緊張しているような。
彼女の、10歳だけど、まだまだ幼い部分や、気持ちが伝わるような。
最初の一枚にしたいと思いました。
天気が良く、光が差し込む窓際に彼女を連れて行き、
窓を開けて背景に緑が入る様に立ってもらいます。
輪郭をなぞり、瞳がキラキラと映る様に角度を決めて、
奥行きが出る様に緑とは反対側にスパンコールのレースでキラキラ明るい前ボケを入れました。
光に照らされた緑もキラキラと写し出されて、彼女の横顔をより一層、明るく華やかに、際立たせます。
少しだけ、微調整を繰り返しながら、最初の1枚をパシャリ。
最初の一手を自分の中で条件づけて変えてみると、
その後の流れもいつもとは違うものとなり、自分の中で少しだけ、でも確かに変化を感じることができました。
もの凄くシンプルで、単純な条件で、それだけで何かが変わったわけではないけれど、
自分の中できっかけを生むことができた一枚になったと思います。
(※一部抜粋)
今月はこちらのこばちゃんの写真に決定です!
何度も撮影に来ている中で、初めてのドレス、メイク。
いつも以上の気合をもって挑んでいたのだな、と感じられるし、
その中にも、ハーフ成人という節を迎えた大人っぽさもあり、
まだあどけなさも残るような、、、
それを捉え、強調する、<横顔>の選択。
その子の成長や心情が、想像できるような、伝わるような、
彼女自身も、家族も、この1枚に色んなものを感じたのではないかと、想像できます。
また、それらを技術的にも、表現が出来ているからこそ、
伝わる一枚になっているのでは、という話になりました。
ライフスタジオの撮影は、ひとりではできません。
相手がいて、一緒に撮影に入るパートナーがいて、一緒にその撮影について様々な視点から、
話し合う仲間がいてこそ、撮影が成り立ち、最高の一枚が生み出されます。
そうして【心惹かれる】1枚になるのです。
大事なことを再確認しながら、写真と共に、もっと視野を広げて、考えて。
写真と文章で残していけるように頑張ろう!
と意気込んだ、青葉スタッフたちでした。
これからも美しさの表現とは何かを、追及し続けていきたいと思います!!!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索