Our StoryYokohama Aoba

横浜青葉店フォトジェニック ~aoba genic 11~

2019/8/25

163 0

こんにちは^^

近すぎる写真館、ライフスタジオ横浜青葉店です!

 

今月も、青葉ジェニックをご紹介させていただきます^^

 

 

青葉ジェニックとは?


 

みなさま、ライフスタジオのphotogenicページについてはご存知ですか?

ライフスタジオの全店舗の代表的な写真が集結しているこのページ。

Photogenicページはコチラ

ここから毎月、ライフスタジオ全体のmonthlyフォトジェニックが選ばれるのですが、

私たちの店舗でも、毎月、“青葉ジェニック”と称して、

青葉店のなかのmonthlyフォトジェニックを選んでいます!!


つまり、

青葉ジェニックは、横浜青葉店を代表する写真です♪

 

 

 

キーワードは、「意思の疎通」


 

毎月、スタッフ全員が個人のブログに“写真分析”と称して、

 

写真と、その写真に対して結果に至るまでのその過程、思いや考えを書き綴っております。

 

その中から、今月の代表の一枚を、みんなで話し合い決定します。

 

ライフスタジオ横浜青葉店は

「近すぎる写真館」として、何よりもお客様との心の距離の近さを目標としているため、

撮影者の意図が見える写真と文章
そして写真としての結果物のクオリティ
さらには私たちが大事にしている“関係”というものが見えるかどうか?

をポイントに、選んでいます。

 

“関係”というポイントを具体的に、

“意思の疎通”という言葉に置き換えて、考えます。

 

撮影者、コーディネーター、出会ったご家族、その子自身・・・

 

もちろん、撮影の空気やその当時どのように撮影が行われていたかは、本人たちにしかわかりませんが、
写真と文章からその様子がいかに伝わるか、それを見て決めています。

 

 

 

7月の青葉ジェニック!


 

それらのポイントを押さえて、

7月の青葉ジェニックに選ばれた写真。

こちらです!!!

 

写真分析「立体感とストーリー」

 

横浜青葉店の写真担当をしているなっちゃん。

今まで意思の疎通をテーマに写真に取り組んできた私たちを振り返り、「近すぎる写真館」としての想いはもうみんな根付いていて、関係を築くという点においても、ベースは整っていると考えました。

 

そこで、改めて「良い写真」「美しい写真」を撮ろうとする理由、大切さを考えました。

どんなに撮影で出会ういろんなご家族、いろんな子を素敵だと感じても、感じたとおり美しく撮る技術がなければ、写真で伝えることは出来なくなります。

 

美しいと感じた関係や時間を、そのまま美しく写真に残すために私たちは努力が必要です。

今月は、そんな努力とその結果が見えた、なっちゃんのこの1枚を青葉ジェニックとさせて頂きます!

 

 

ちなみに、、、

なっちゃんのこのご家族に対する大切な想いは、コチラにたっぷり書かれています♪

この記事をシェアする