OurStory
横浜青葉店
横浜青葉店フォトジェニック ~aoba genic 6~
投稿日:2019/3/7
1724 0
みなさま、こんにちは!!
近すぎる写真館、ライフスタジオ横浜青葉店です!!
みなさま、ライフスタジオのphotogenicページについてはご存知でしょうか?
ライフスタジオの全店舗の代表的な写真が集結しているこのページ!!
ここから毎月、全店舗の写真から、ライフスタジオ全体のmonthlyフォトジェニックが選ばれるのですが、
私たちの店舗でも、毎月、“青葉ジェニック”と称して、
青葉店のなかのmonthlyフォトジェニックを選んでいます!!
青葉ジェニックは、横浜青葉店を代表する写真です。
毎月、スタッフ全員が個人のブログに“写真分析”と称して、
写真と、その写真に対して結果に至るまでのその過程、思いや考えを書き綴っております。
その中から、今月の代表の一枚を、みんなで話し合い決定します。
ライフスタジオ横浜青葉店は
「近すぎる写真館」として、何よりもお客様との心の距離の近さを目標としているため、
撮影者の意図が見える写真と文章、
そして写真としての結果物のクオリティ、
さらには私たちが大事にしている“関係”というものが見えるかどうか?
をポイントに、選んでいます。
“関係”というポイントを具体的に、
“意思の疎通”という言葉に置き換えて、考えます。
撮影者、コーディネーター、出会ったご家族、その子自身・・・
勿論、撮影の空気やその当時どのように撮影が行われていたかは、本人たちにしかわかりませんが、
写真と文章からその様子がいかに伝わるか、それを見て決めています。
今回選ばれたのは、こちらの写真です!!!
どん!!!!!!!!!
五明さんの「おとこのこ。」です!!!!
五明さんの「おとこのこ。」の文章はコチラ
ということで、2月の青葉ジェニックはコチラに決定です!!!
撮影者の意図があり、被写体からの感情や意思を拾い上げながらも自分の視点から組み立てて、
最終的に、その子のための写真として作り上げていっている、という意見がありました。
五明さんのスタイルは、その子に自分から投げかけながら反応を観察しつつ引き込みながらその子を引き出していきます。
撮影者もひとりの人間です。
生きてきた経験や環境から、モノの見方、考え方、視点があり、人と接する方法もみな同じではありません。
そういった【自分の視点】から相手を見ながら探っていく方法は、
よりその人にしか表現のできない一枚を表しているのではないかと思います。
撮影者がいて、相手がいて、二つが重なって、ひとつの表現になる。
受け身なだけではなく、自分の視点だけではなく、その中間。
どちらも重要で、その両方があるから、意図のある、その人の為の写真が生まれるのだと思います。
そして相手だけではなく、親御さんの視点にもなって考えることが、
お子さんの成長や今を残したいとこの場所を訪れるパパさん、ママさんにとっても、
かけがえのない一枚になる理由なのだと感じます。
先に話した通り、撮影者も一人の人間なので、今まで見てきた世界や、
考え方、行動に起こすまでの過程も、みんなひとりひとり違います。
五明さんのスタイルがすべてではなく、
方法もそれが100パーセントではなくて。
大事なのは、相手の為に、自分が持っている方法をいくつ投げ出していけるかなのだと思います。
よって、2月の青葉ジェニックはこちらの写真に決定です!!!
来月もあつーーーい討論をしながら
最高に青葉らしい!ジェニックを生み出していきたいと思います!!
みなさま乞うご期待!!!
ご意見も、どしどしお待ちしております!!!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索