OurStory
横浜青葉店
横浜青葉店フォトジェニック ~aoba genic 4~
投稿日:2019/1/22
1668 0
みなさま、こんにちは!!
近すぎる写真館、ライフスタジオ横浜青葉店です!!
みなさま、ライフスタジオのphotogenicページについてはご存知でしょうか?
ライフスタジオの全店舗の代表的な写真が集結しているこのページ!!
ここから毎月、全店舗の写真から、ライフスタジオ全体のmonthlyフォトジェニックが選ばれるのですが、
じつは私たちの店舗でも、毎月、“青葉ジェニック”と称して、
青葉店のなかのmonthlyフォトジェニックを選んでいます!!
青葉ジェニックは、横浜青葉店を代表する写真です。
毎月、スタッフ全員が個人のブログに“写真分析”と称して、
写真と、その写真に対して結果に至るまでのその過程、思いや考えを書き綴っております。
その中から、今月の代表の一枚を、みんなで話し合い決定します。
ライフスタジオ横浜青葉店は
「近すぎる写真館」として何よりもお客様との心の距離の近さを目標としているため、
撮影者の意図が見える写真と文章、そして写真としての結果物のクオリティ、
さらには私たちが大事にしている“関係”というものが見えるかどうか?
をポイントに、選んでいます。
“関係”というポイントを具体的に、
“意思の疎通”という言葉に置き換えて、考えます。
撮影者、コーディネーター、出会ったご家族、その子自身・・・
勿論撮影の空気やその当時どのように撮影が行われていたかは、
本人たちにしかわかりませんが、写真と文章からその様子がいかに伝わるか、
それを見て決めています。
今回選ばれたのは、こちらの写真です!!!
どん!!!!!!!!!
小林さんの「今のあなたを探す。」です!!!!
わたしたちが目指す、「意思の疎通」は、
どれだけ相手のことを考えて、自分ができることを投げ出しているか?
ということがポイントです。
ということで、12月の青葉ジェニックはコチラに決定です!!!
写真が作られていく過程において、
「意思の疎通の量<影響力>」がより大きく伝わるものが、
青葉ジェニックに選ばれるべきなのではないか?という話になりました。
さてさて、
意思疎通の「量」とは何でしょうか?
それは撮影者が目の前いるお子様や家族に対して、
イメージをして、ストーリー設定をして、準備をして。
その決定的な瞬間に写真をとらえることと同時に、
その過程においてコーディネーターとの連携も勿論必ず必要な要素です。
その現場にいる人達全員の「意思疎通」は、勿論。
その写真や文章を、
第三者が見た時に、どう受け取るのかもひとつの影響力になります。
お客様が見て、より伝わるものはどれか?
その時の状況や撮影スタイルを何も知らない人が見ても、
撮影時のことや、その瞬間何を考えて、この瞬間が切り取られたのかが伝わるものは、
内外的に影響を及ぼし、
それもひとつの「伝える」ことになります。
写真を残すのは、目の前のあなたのためです。
目の前のその人、その瞬間を、おぼろげになってしまう記憶を、
写真で残すためです。
「ストーリー」や「イメージ」や「表現力」など。
色々な言葉が飛び交う中で、忘れてはいけないのは、
「伝えたい人」がいること。
無邪気な今この瞬間の「あなたらしさ」を届けたかったのだ、
と伝わる文章と写真は、
私たちが忘れてはいけない、
青葉らしい写真なのではないかという話になりました。
よって、12月の青葉ジェニックはこちらの写真に決定です!!!
来月もあつーーーい討論をしながら
最高の青葉らしい!ジェニック生み出していきたいと思います!!
みなさま乞うご期待!!!
ご意見もどしどしお待ちしております!!!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索