OurStory


横浜青葉店
scrollable

横浜青葉店フォトジェニック ~aoba genic 4~

投稿日:2019/1/22

1504 0

みなさま、こんにちは!!

近すぎる写真館、ライフスタジオ横浜青葉店です!!

 

みなさま、ライフスタジオのphotogenicページについてはご存知でしょうか?

 

ライフスタジオの全店舗の代表的な写真が集結しているこのページ!!

 

Photogenicページはコチラ

ここから毎月、全店舗の写真から、ライフスタジオ全体のmonthlyフォトジェニックが選ばれるのですが、

じつは私たちの店舗でも、毎月、“青葉ジェニック”と称して、

青葉店のなかのmonthlyフォトジェニックを選んでいます!!


青葉ジェニックは、横浜青葉店を代表する写真です。

 

毎月、スタッフ全員が個人のブログに“写真分析”と称して、

写真と、その写真に対して結果に至るまでのその過程、思いや考えを書き綴っております。

 

その中から、今月の代表の一枚を、みんなで話し合い決定します。

 

ライフスタジオ横浜青葉店は

「近すぎる写真館」として何よりもお客様との心の距離の近さを目標としているため、

撮影者の意図が見える写真と文章、そして写真としての結果物のクオリティ、

さらには私たちが大事にしている“関係”というものが見えるかどうか?

をポイントに、選んでいます。

 

“関係”というポイントを具体的に、

意思の疎通”という言葉に置き換えて、考えます。

 

撮影者、コーディネーター、出会ったご家族、その子自身・・・

 

勿論撮影の空気やその当時どのように撮影が行われていたかは、
本人たちにしかわかりませんが、写真と文章からその様子がいかに伝わるか、
それを見て決めています。

 

今回選ばれたのは、こちらの写真です!!!

 

 

どん!!!!!!!!!
 

小林さんの「今のあなたを探す。」です!!!!

小林さんの「今のあなたを探す。」の文章はコチラ

わたしたちが目指す、「意思の疎通」は、
どれだけ相手のことを考えて、自分ができることを投げ出しているか?
ということがポイントです。

ということで、12月の青葉ジェニックはコチラに決定です!!!

写真が作られていく過程において、
「意思の疎通の量<影響力>」がより大きく伝わるものが、
青葉ジェニックに選ばれるべきなのではないか?という話になりました。

さてさて、

意思疎通の「量」とは何でしょうか?

それは撮影者が目の前いるお子様や家族に対して、
イメージをして、ストーリー設定をして、準備をして。

その決定的な瞬間に写真をとらえることと同時に、
その過程においてコーディネーターとの連携も勿論必ず必要な要素です。

その現場にいる人達全員の「意思疎通」は、勿論。

その写真や文章を、
第三者が見た時に、どう受け取るのかもひとつの影響力になります。

お客様が見て、より伝わるものはどれか?

その時の状況や撮影スタイルを何も知らない人が見ても、
撮影時のことや、その瞬間何を考えて、この瞬間が切り取られたのかが伝わるものは、
内外的に影響を及ぼし、
それもひとつの「伝える」ことになります。

写真を残すのは、目の前のあなたのためです。

目の前のその人、その瞬間を、おぼろげになってしまう記憶を、
写真で残すためです。

「ストーリー」や「イメージ」や「表現力」など。

色々な言葉が飛び交う中で、忘れてはいけないのは、
「伝えたい人」がいること。

無邪気な今この瞬間の「あなたらしさ」を届けたかったのだ、
と伝わる文章と写真は、
私たちが忘れてはいけない、
青葉らしい写真なのではないかという話になりました。

よって、12月の青葉ジェニックはこちらの写真に決定です!!!
 

来月もあつーーーい討論をしながら
最高の青葉らしい!ジェニック生み出していきたいと思います!!

みなさま乞うご期待!!!
ご意見もどしどしお待ちしております!!!

 

各店舗のPhotogenic集結ページ

ライフスタジオ横浜青葉店の店舗フォトジェニック

ライフスタジオ横浜青葉店のスタッフブログ

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram