Staff BlogSoka

フォトマップ
草加店

フォトマップ

埼玉県草加市にあるフォトスタジオ [LIFE Studio Soka]です。
フォトマップには、ライフスタジオ草加店の撮影内容、衣装、インテリア、草加市の地域情報などを紹介します。

【家族写真コーデ】フォトスタジオでおしゃれな家族写真を残したい方必見! 家族の衣装のポイントをご紹介します!

2020/8/30

236 0

皆さん家族写真は残されていますか?忙しい日々の中で、家族全員が揃って写る家族写真、意外とないのではないでしょうか?子供の写真は携帯のアルバムにたくさん残っていても、家族写真はなかなかという方も多いと思います。誰かに撮ってもらわないとなかなか難しい家族写真。家族写真はメインじゃないし...なんておっしゃらず、折角の家族写真。いつもより少しだけ綺麗におしゃれに残してみませんか?
子供達も笑顔で、家族みんながおしゃれで、統一感のある写真をきちんと残したいですよね!

ライフスタジオでは毎日多くのご家族の方が来店されて、家族写真を残しています。そんな私たちから、少しでも家族写真の参考になるおしゃれな家族写真を撮るためのポイントをご紹介させて頂きます!一生の記録に残る家族写真を撮影するきっかけになったらと思います^^

実際にどんな家族写真を残しているの[種類]?


家族写真のスタイルは大きく分けて2種類に分けられます。
①「入学」「入園」や「七五三」「ハーフ成人式」などお子様の記念に合わせたフォーマル撮影
②自然な雰囲気で自由度の高い撮影が出来るカジュアル撮影

それぞれの撮影にいて実際に皆さんどんな衣装で撮影されているのか、どんな衣装が好ましいのかをご紹介させて頂きます。


フォーマル撮影における衣装コーデ


撮影:ライフスタジオ草加店

七五三や入園入学、卒園卒業のようなきちっとしたフォーマルな家族写真の場合、メインであるお子様は着物や入学用のワンピースやスーツ、制服などご記念の衣装をご着用頂き、大人の方はスーツやキレイめなワンピースなどお子様の衣装に合わせてご用意頂きます。少し自然に撮影したい方はシンプルなカジュアル服にジャケットを羽織ったり、落ち着いた印象のカジュアルワンピースをご用意頂いたりなど、ご家族の雰囲気に合わせてかっちりしすぎないセミフォーマルもオススメです!

※フォーマル撮影の際には、お足元まで写りますので大人の方は靴までご用意ください。
※お父さんのネクタイやベルトもお忘れなく!
撮影:ライフスタジオ草加店

ご兄弟姉妹様には当店の衣装をご利用頂くか、お持ち込みのフォーマルをご着用頂きます。

当店でご用意出来るフォーマル衣装はこちら▼

※スタジオでのお洋服は80~150㎝までのご用意になります。
※サイズによってはセミフォーマルになる可能性もございます。
※お靴は14~25㎝までの黒のフォーマルシューズをご用意しております。


カジュアル撮影における衣装コーデ


ここからはカジュアルな家族写真のコーディネートのポイントをご紹介します。
撮影:ライフスタジオ草加店

カジュアル撮影では自由度が高い分、様々なポーズでご家族の形を表現していきます。お足元はナチュラルなインテリアとラフなカジュアルコーデに合わせて裸足で撮影する事もあります。また家族でお揃いのスニーカーなど合わせても統一感があります。家族コーデのポイントはやり過ぎず、ポイントを揃えることです。どこか一部のポイントとしてカラーを合わせたり、帽子やシューズを揃えたり、色の系統を揃えたり、衣装アイテムを一部お揃いにしたり!
※胸元のあいた服や短めのスカート等はポーズが限られてしまいますのでご注意ください。


Point:統一感を意識しよう!


家族写真のコーデのポイントは統一感です!家族写真のコーディネートを考えるにあたって、統一感を意識するだけで写真の仕上がりもグッと良くなります。色や素材、アイテムを考慮して、自分たち家族らしいコーデに仕上げましょう!草加店スタッフがオススメしたいお洋服は「リンクコーデ」「シミラーコーデ」と呼ばれるコーディネートです。完全なお揃いはサイズ面でもなかなか難しい場合もありますが、これなら取り入れやすいかと思いますのでご参考にしてみてください!

撮影:ライフスタジオ草加店


リンクコーデ


リンクコーデとは一部同じアイテムにしたり、服装のどこかに同じ柄を使ったり、デニムなど同じ素材を取り入れて部分的にお揃い、リンクさせていくことで、さりげなく統一感を演出していくコーディネートです。
自分達家族らしく、柄や小物で統一感を。
撮影:ライフスタジオ草加店

シミラーコーデ


シミラーとは「同一ではなく同じような」という意味合いがあります。テーマカラーに沿って色味を似せて、雰囲気を揃えるコーディネートです。同じアイテムではなく色味が似ているアイテムを用いるので、形でそれぞれの個性も出せる自由度もあります。


撮影:ライフスタジオ草加店
こんな風にトップスやボトムスの形は違うけど色味で統一感を持たせることが出来ます。


Point:家族の今をポーズにしよう!


家族は増えるもの。2人から始まった家族はいつしか賑やかになったかもしれません。お子様は日々成長するもの。いつから抱っこが大変になっただろう。そんな変わりゆく家族の今しか出来ないポーズ、というのもオススメになります。
撮影:ライフスタジオ草加店


家族の形を少し特別に残してよう!


撮影:ライフスタジオ草加店

いつもとは少し違う姿でいつもの家族を記録するポイントになります。写真スタジオで家族写真を撮りたいとお考えの方はぜひご参考にしてみしてください!自分達家族らしく!^^必ずこうしなければならないというルールはありませんので、撮影の前に家族でいろんなアイディアを出し合って決めるのも、楽しくて盛り上がること間違いなしです^^!

分からないことや相談したいことがあれば、いつでもライフスタジオ草加店にご連絡下さい!

ライフスタジオ草加店
埼玉県草加市弁天6-5-13
TEL:0489488068

この記事をシェアする