Staff Blog


草加店
scrollable

埼玉県にあるお宮参りに オススメ神社とおしゃれな赤ちゃん写真館をご紹介‼

投稿日:2020/7/27     更新日:2022/5/17

4278 0

お宮参りってどんな行事?


赤ちゃん写真撮影:ライフスタジオ草加店

お宮参りとは、氏神様に赤ちゃんが無事に生まれたことの報告、今後の健やかな成長を祈願する大切な行事です。お宮参りは生まれた土地の守り神様へのご挨拶が目的にあります。赤ちゃんは生まれた土地、またはこれから育っていく自宅から一番近くの神社に行くことをオススメです。

 

 お宮参りの時期は?




写真引用:くらしのマーケット

お宮参りの時期は、一般的に男の子が生後31日目、女の子が32日目とされています。しかし、生後1ヶ月の赤ちゃんは菌への免疫が少なく、肌はとっても敏感です。そのため赤ちゃんやママの体調をみながらご家族と時期を相談して行いましょう。


お宮参りのマナーとは?


お宮参りは通常の参拝と同じくお賽銭を入れてお祈りする方法と、お祓いを受け祝詞をあげてもらう方法があります。祝詞をあげてもらう場合には、お宮参りの日取りが決まったら、あらかじめ事前に神社に参拝予約をしておくのがオススメです。また予約時には謝礼としてお渡しする初穂料(はつほりょう)または玉串料を事前にお問い合わせして確認しておくと、当日スムーズにお支払いできます。


お宮参りの服装を紹介します!


写真引用:くらしのマーケット

1 赤ちゃんの服装

服装は、白羽二重の内着に男の子なら鷹や兜が描かれた熨斗目(のしめ)模様、女の子は花や鞠などが描かれた友禅模様の「掛け着」をかけた和のスタイルが主流です。ただし夏のお宮参りではできるだけ軽装にし、ご祈祷や写真撮影の時だけ掛け着をかけるなど熱がこもらないようにケアが必要です。またベビードレスの洋装も多くみられます。

2 ご家族の服装

主役の赤ちゃんにあわせたフォーマルな服装がおすすめです。紋付や着物を選ばれる方もいらっしゃいますが、授乳などを考慮するとスーツやワンピースなど洋装の方がオススメです。


埼玉県でオススメの神社ベスト3を紹介します!


武蔵一宮 氷川神社(大宮)

出典:武蔵一宮 氷川神社(大宮)大宮公園の隣に位置する氷川神社は2000年以上の歴史をもち、大宮の地名の由来にもなっており、
日本でも指折り厳選された古く長く愛され続けられている神社です。

アクセス
[住所]
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

[最寄り駅]
JR大宮駅東口、東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅から徒歩約15分

[電話番号]
048-641-0137


調神社

出典:調神社
こちらはを調(つき)神社といい、鳥居のない神社として地元で有名です。

アクセス

[住所]埼玉県さいたま市浦和区岸町3 
[最寄り駅]JR「浦和駅」西口より徒歩10分
[電話番号]048-822-2254(受付時間9時〜16時)

 

鎮守氷川神社

出典:鎮守氷川神社

こちらの鎮守氷川神社は、年間を通し多くの方が参拝に来られ、地元では「小さな大社」と言われています。

アクセス

[住所]〒332-0031  埼玉県川口市青木5丁目18番48号
[最寄り駅]JR京浜東北線西川口駅より徒歩15分 ※駐車場有り
[電話番号]048-252-5483


【お宮参りの写真撮影をお考えの方へ】フォトスタジオできちんとお宮参り写真を残そう!






赤ちゃん写真撮影:ライフスタジオ草加店

写真スタジオでは、プロカメラマンによって撮影をしてもらいます。スタジオでは何枚もの写真を撮りますが、お宮参りはたくさん撮れるのか心配になると思います。撮影は赤ちゃんのコンディションを優先して行われます。またハウス型スタジオでは、貸し切りの空間で撮影をするので、他のお客様と会うことなくゆっくりと自分達のペースで撮影ができます。埼玉県でナチュラルな雰囲気で子供の可愛さを引き出してくれるおしゃれなスタジオのおすすめは「ライフスタジオ草加店」。子供の初めての撮影だからこそ、可愛く素敵に残したい方はぜひライフスタジオ草加店にお越しください。


スタジオで撮る2つのメリット


写真引用:名古屋の写真スタジオ ノーブレム
 

1 お祝い着と他の服装を着て可愛い小物を使いオシャレな写真が残せる。
2 新生児の時しかない表情や仕草を綺麗にたくさん残せる。
3 プロのカメラマンが家族写真をきちんと残してくれる(家族だけだと自分たち全員の写った写真はなかなか残しずらい)
※ スタジオによっては掛け着の準備がないいところもあるため、お宮参りの写真希望の場合は、ご確認ください。
 

家族写真はもちろん、その時でしか見ることができない、表情や仕草を家族と一緒にナチュラルに写真で残す事ができるので、ナチュラルな写真が好きな方や、写真をいろいろなバリエーションで撮りたいという方には写真スタジオはおすすめです。またライフスタジオ草加店でもお宮参りの撮影も出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

ライフスタジオ草加店 0歳お宮参り撮影の掛け着をご紹介いたします


ライフスタジオ草加店には現在4着のお宮参り撮影用の掛け着をご用意させて頂いております。男女それぞれ2着ずつ準備させて頂きました。スタジオでの撮影デビューのきっかけにもなることの多い、お宮参り撮影。ぜひ撮影のご参考にして下さい。掛け着はお持ち込みのものでも撮影可能です。持ち込みたい小物や撮影に関して分からない点がある際はぜひいつでも店舗にご相談下さい。

男の子用 掛け着


女の子用 掛け着


ライフスタジオ草加店のBaby写真を詳しく知りたい方はコチラ


→【Baby写真ギャラリー】ライフスタジオ草加店のベビー写真をご紹介します

==================
ライフスタジオ草加店

住所:〒3400004 埼玉県草加市弁天6-5-13
最寄り駅:獨協大学駅前駅
TEL: 0489488068
E-mail: soka@lifestudio.jp
公式インスタグラム:
https://www.instagram.com/lifestudio_soka/
営業時間: 09:00~17:00
定休日: 不定休
==================

【ライフスタジオ草加店のHPトップに戻る】

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/