Staff BlogSoka

Ayako Kai
草加店

甲斐あや子

福島県出身、かいちゃんです。

年中無休で趣味を募集中です。
皆様の趣味、お勧めを是非教えてください!

最高の思い出作りのお手伝いをさせていただければと思いますので、宜しくお願いします!

夏到来!熱中症対策でお出かけ準備はOK?

2019/7/24

134 0

7月も後半になり夏休み入ったお子様とスタジオで元気に走り回っております。

今年は涼しい日が続いた7月ですが、
そろそろ梅雨明けニュースが近そうです。

いずれやってくる本格的な夏。

天気の日にはお子様を連れて公園へ!
というパパママも多いことでしょう。

草加店では野外撮影を行っていた事もあり、
ちょっとした対策をしていました。

備えあれば憂いなし。
事前準備をしっかりして、夏を楽しく乗り切りましょう♪


【虫よけ対策】

大活躍だったのは腕や服に身に付けるタイプの虫よけ。
始めは半信半疑だったのですが、外した途端に寄ってくる&刺されるという事態に。
実は効いていたのね!
と気付くのは被害が出てからですよね。
時計の様に付けられるので、落としてしまう心配がないのが良いポイントです。

 

【熱中症対策の帽子】

日よけに帽子を被るのは定番ですね。
更に効果を高めるには種類を選ぶこと大切です。

①幅広帽子がお勧め
先ずは頭頂部だけではなく頭部全体を覆うような幅が広いものがGood。
熱中症は体の体温が上がってしまう事が原因です。
となれば少しでも日差しを遮る日陰を作る事がポイント。
実は目の日焼けも疲れに繋がるようなので、こちらも防げますね!

②色は白?黒?
帽子の色は光を反射する「白」が効果的です。
白だけではなく明るい色の帽子も適しているようですよ!
紫外線対策に用いられる「黒」ですが、こちらは逆に熱を吸収してしまう為向いていません。
となるとUVカットが施されている明るい帽子が良いですね。

更に帽子内の熱がすぐに発散できるような素材(麦わら帽子など)、
きつめよりは少しゆとりがあるサイズ選ぶと良いですよ。

 

【遊ぶ時間帯】

遊ぶなら爽やかな午前中 or 涼しい夕方
日が上がりきる前に外に出てみませんか?
朝一なら子供の体力も十分、空気は爽やかでリフレッシュ出来るかもしれません。
朝はやる事がいっぱいだしゆっくりしたいし…と言う方は夕方がお勧め。
15時を過ぎてくれば暑さのピークは過ぎ、人でも少なくのんびり遊べるかも?


【適度な水分&塩分補給】

遊ぶのに熱中してついつい怠ってしまいがち…な休息。
じっとしていても汗はかいているものですから、
小まめに水分補給は行いたいですね。

近年では水だけではなく塩分補給も促されている事は皆さんご存知でしょう。
スポーツドリンク、タブレット、ゼリータイプと様々な商品がありますから
手軽に、好みのものが選べるのが嬉しいですね。

ただ、一度に大量摂取すると体調不良の原因になりかねません。
少量を複数回が理想です。

更に水分と塩分だけではなく、糖分を含んでいるとさらに良いとの情報が。
腸内で水分が吸収される速度が上がるそうです!知っていましたか?

 

青い空が待ち遠しい季節、
暑さに負けずに外へ出かけてみましょう!

ですが、くれぐれも無理は禁物です。

この記事をシェアする