Staff BlogSoka

Ayako Kai
草加店

甲斐あや子

福島県出身、かいちゃんです。

年中無休で趣味を募集中です。
皆様の趣味、お勧めを是非教えてください!

最高の思い出作りのお手伝いをさせていただければと思いますので、宜しくお願いします!

今年度は間もなく終了

2019/3/13

198 0

3月も中盤を迎え、今年度も終わろうとしています。
スタジオでも来年度に向けての計画が着々と進められています。

先を考えるにはまず反省から。
という事で今年度の活動を振り返ってみようと思います。


今年の4月、私は自らのプロジェクトを「写真」で取り組む事に決めブログに掲載しています。

自分をまだまだ出せていないと感じていた事もあり、
写真で表現していこうと考えての事でした。

初めに宣言していたのは
①1つのテーマについて2ヶ月取り組む
②1ヶ月に2つの写真分析を行う
この2つです。

実際のところはと言うと
実行しながらの変更がいくつかありました。

写真テーマは「写真大辞典」を元に決定する予定でしたが、
取り組む過程で自らの弱点を中心に考えるようになりました。

1つのテーマについて2ヶ月と言う期間は
ものによっては予定通りの事もあれば1ヶ月のみとなる事もありました。

1人でやろうと考えていたこの計画は
時に同店舗のメンバー、
また時には所沢店の工藤さんに教育をしていただいたりと
協力して積み上げるものとなりました。

今年度は全体の写真教育にも参加し、
他店のカメラマンたちと共に課題に取り組んだ期間もあります。

計画と言うのはその通りにはいかないものです。
今年度の想定外は
「他者と共に」写真に関して追求していく点でした。

1人で取り組むよりも楽しみながら出来た事は明らかでした。
当初の予定通り行っていれば弱点にも気づく事が出来なかったかもしれませんね。

おかげで自分の好きな写真、撮りたい瞬間、まだ到達できない点が
以前より見えてきました。
当初の目的の自己表現に関しても、少しだけ体感出来た気がします。

今年度はあと少し。
また来年度から再スタートとはなりますが、私は変わらず写真に向き合う予定です。

どういうやり方が良いのかはまだ計画中ですが、
楽しむことは諦めずに計画してみようと思います。

この記事をシェアする