Photogenic


草加店
scrollable

青年へ

投稿日:2020/10/29

3593 16

人が大人になるまでに段階があるとしたら、この様な段階でしょう。

 

幼少期、少年少女、青年、大人。

このような段階を踏んで大人へ近づいていくと思います。

 

私がまだ幼稚園のとき、小学生や中学生がとても大人にみえました。

それは身長が大きく、行動範囲も広く、何より大人の人と一緒に話している姿をみて、カッコいいと思ってたからです。

だから、早く自分も歳をとって大人になりたいと思ってました。

 

いざ自分にその時がきてみると、幼稚園の時の自分と変わったとこはありませんでした。

大きく変わったのは、俗に言う反抗期があった事です。

子供のまま育った自分に少し身体的に力がつき、

大人の会話を少し理解できるようになったので、

自分中心で自分が思い通りにいかない事に、

イライラが募り、それを両親にぶつけてました。

今思うと本当に子供だった自分をよく育ててくれたと、両親に感謝です。

 

少年から青年になるとは、きっと自分の中で物事の判断と基準をつくり自立できる人になっていく事を言うのではないかと思います。

 

全てが自分基準のままの私は今でもまだまだ少年なのでしょう。

 

その様に考えたときに、被写体の彼はすでに青年になっていると感じました。

 

小学校高学年の男の子は、少なからずこの時期に反抗期があります。

2歳のイヤイヤ期と似た様なもので、

全てにたいして反抗したい時期です。

そんな中、まず写真を楽しみにして、撮りにくるという考えに、個人的に感動しました。

 

今でこそ、写真を残す意味を知っていますが、

当時の私だったら写真より遊びを優先していたでしょう。

彼に何で写真を撮られたいのと聞くと、自分を残したいからと言ってました。

 

この歳で既に、彼の中で自分の存在定義が少しあるという事でしょう。

またママさんとの撮影もとても楽しく、嬉しく接している彼は、家族の大切さを知っているのでしょう。

 

そんな少年から青年に変わった彼をそのまま残す事と、少し大人になった一面。

それは男の子から男性になった一面を残したく、写真を撮りました。

 

設定は、昼間のロマンチストな男性。

男性の正装であるスーツを崩して、オフモードにし、晴天で気持ちのいい昼に、体を横にして花の甘い香りを嗅ぎなが心体をリラックスしている男性。

誰がみても男性としての余裕とロマンチストを感じるでしょう。

 

次は青年から大人になっていくと思いますが、これから自分の軸を持って素敵な人になって会える日を楽しみにしてます。

コメント

sayako (本社)

2020/11/25 9:02

人が写真を撮る意味は、
その人となりが写真に少なからず現れるからだと考えています。

それは技術や機械化が進んだとしても続いていくものだと信じています。
それは撮影の癖とか、価値観とかそういうものでもあるし、
被写体をどのような存在として定義できるかだと考えます。

被写体を見る目で写真のフィルターを通じてシャッターを押す一連の動きが脳の中で被写体の定義をしているから。。。
その被写体の定義に最適な環境を自ら作っていくこと。
そして被写体を動かし、最も美しく撮ること。

それをこの写真に感じる事ができました。

mikiko (水戸店)

2020/11/25 21:49

この写真、とても好きなので、
カメラマンのお名前が知りたいです

JungA (本社)

2020/11/26 8:34

シンプルでありながらも、男の子の現在と少しオトナな姿が見えてくるようです。子供から少年へ。少年から青年へ。一人一人この段階を踏んで成長していきます。これからいろんなことを経験して成長していく男の子^^どんな青年になるかな。と笑みが浮かぶ写真です^^

NANA

2020/11/28 9:04

自分を残したいからと写真を撮りに来た理由をしっかり伝えられるのも凄いし、自分を残したいという意味は人それぞれの解釈もあるが、私は彼は今の自分を理解し認めているんだなと思いました。
そんな大人っぽい今の彼を写真で上手に表現されているなと感じました。
彼が今が青年であればこれから大人になるにつれ写真にどんなカラーがついていくのかとても楽しみになりました。

バナナさん草加店 (草加店)

2020/11/28 17:38

ええ写真や・・・かっこいい

yuga

2020/11/28 19:48

私も彼ぐらいのころをふと思い出してしまいました。
文章とこの一枚に彼の今がつまっていてすごく素敵です!

Rempei

2020/11/29 9:04

ロマンチストな雰囲気がすごく伝わってきて、青年のリラックスした表情が相まってとても素敵だと思いました!

Take

2020/11/29 10:15

少年から青年へ・・・大人になりきれていない大人もいれば、大人よりも大人らしい子ども達もいますよね。
自分はどんな少年で、青年で、大人なのか。
自分を残す事の大切さを彼と写真と文章に教えてもらいました。

まみ

2020/11/29 12:32

影の感じがカッコよく、男性としての余裕とロマンチストを感じました。
私もいつかこんな写真を撮ってみたいです。

Arisa Ito

2020/11/29 19:40

こんな被写体との向き合いかたがあるのか・・・と感動しました。
被写体への想いと写真のコンセプトの繫がりがすごく素敵で何度も文章を読み返しました。
何より被写体の魅力がたくさん詰まっていて、とても愛おしい一枚だと感じます。

Miyuki Fukasaka

2020/11/30 9:12

思春期に差し掛かるとどうしても恥ずかしさもあり、乗り気ではなくなってくるにも関わらず写真スタジオに行って毎年成長記録を残すという文化が彼の中にすでに出来上がっているんだなと思いました。

RAN

2020/11/30 11:03

自分を残したいという彼の心持が素敵だなと思いました。
自分が見たものは残しても、自分を残すことは少ないので、見習いたいと思います。
純粋に好きな写真です!

mio.s

2020/11/30 13:22

カラーはモノクロなのに、色や光に緩急があり、被写体さんの静かな動きを引き立てているようでとても素敵です。

Minami (新松戸店)

2020/11/30 17:22

個人的にモノクロはシックでカッコいい印象が強いのですが、こういった明るい雰囲気の物も素敵だと思いました。
シンプルですが印象に残る写真に感じます。

tanaka naomi (越谷店)

2020/11/30 21:33

タイトルにあるとおり、この写真を見て彼は少年というよりは青年というのがピッタリだと感じました。この年齢で「自分を残したいから」という言葉が出る彼はとても格好良い男性ですね。
そんな彼の雰囲気と日差しの陰影差が合っていて素敵だと思いました。

KawaharaTakako

2020/11/30 22:52

今の自分を残したい!ロマンチストですね。
一つの顔だけじゃない、彼も自身のさまざまな顔を知っていると思いますが、
写真を通して、新しい自分との遭遇ができたんじゃないかと、文章を読みながら想像し、ワクワクしました!
どんな表情で彼がモニターを見ていたんだろかと気になります。
整理された中での抜け、とても綺麗で彼の魅力を存分に引き出せている一枚だと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram