OurStory


草加店
scrollable

【-SOKA de EVENT- 第一弾★HAPPY BIRTHDAY PROJECT報告】

投稿日:2017/8/13

1265 0

草加店で7月に行われたイベントについて報告させていただきます!
 
  
「私たちライフスタジオ草加店スタッフが、お客様に対してささやかなプレゼントを贈れないだろうか?」
 
こんなことを話しながら今回のイベントの内容が少しずつ出来上がっていきました。
 
スタッフからはたくさんの案が出てきたのですが、撮影当日に「えっ!」と驚くようなイベントを行うことに決定をしました。
 
それが「HAPPY BIRTHDAY PROJECT」の始まりでした。
 
イベントリーダーは「LISAちゃん」。
 
LISAちゃんは「人を喜ばせること」が大好きです。
 
スタッフへの誕生日には「サプライズでケーキ」を手作りしてきたり、なんでもない日でも「スタッフへの感謝の手紙」を
綴って手渡ししてくれることもしています。
 
そんなLISAちゃんが、前に立ってイベントを作っていく「イベントリーダー」としての役割を果たしてくれるとすぐに感じました。
 
イベントアイディアもLISAちゃんから豊富に発信していくことで、イベント内容もすぐに決定しました。

※LISAちゃん目線からのイベント報告もありますので、こちらもぜひ御覧ください。
 
イベント対象者は撮影当日に誕生日のお客様になりました。
 
撮影が終わった後に、名前入りのガーランドやバルーン、プレゼントなどを装飾した特別な空間を用意して、「ハッピーバースデー、トゥユー♪」というスタッフの歌声でお祝いさせていただきました。
 
もちろん、お客様はこのことを知りません。
 
私たちからのサプライズです。
 
そして、プレゼントは私たちスタッフ一人一人がご用意させていただきました。
 
「1才にはなにがいいかなぁ?」
 
「消耗品のほうが嬉しいのかなぁ?」
 
「7才の男の子はなにが嬉しいんだろう?」
 
「自分が7才の頃に欲しかったものはなんだろう?」
 

とスタッフ一人一人がお客様一人一人のことを想像しながら、プレゼントをご用意させていただきました。
 
お客様の反応はさまざまで、「えっ!」と驚いてその場で固まってしまう人や、「すごーい!」と口に手を当てて喜んでくれる人もいました。
 
また、「本当にありがとうございます。」と目元を隠しながら涙する人もいらっしゃいました。
 
そして、みんなでHAPPY BIRTHDAYの記念撮影をして、すぐにプリントして渡すときに、お客様に「ありがとうございます。」と感謝のお言葉をいただく瞬間。
 
このイベントを行って本当に良かった。と私たちこそ嬉しい瞬間でもあります。
 
私たちのしたことで、目の前の人が喜んでいただけている姿。
 
これこそが、私たちが求めている普遍的な価値の姿でもあります。
 
この「HAPPY BIRTHDAY PROJECT」は、「お客様」「私たち」にとってどのような意味を持つことができたのでしょうか。
 
私はこう考えました。
 
「サービス業を超えたサービス業」
 
私たちライフスタジオはサービス業です。
 
サービス業とは、モノを売ることではなく、満足を提供する職業です。
 
大きく言えば、接客業に近いかもしれません。
 
写真館は、お客様が写真を撮りに来てその写真を買う場所だというような意味が強いです。
 
そのような意味が強いためお客様とスタッフは「それを売る人とそれを買う人」という関係以上になることが限界のような気がします。
 
「いらっしゃいませ。」から「ありがとうございました。」まで誰かに決められたような仕事をしてしまいがちです。
 
しかし、写真館は、写真というモノの価値だけではなく「体験、関係、感動」という価値も、お客様に提供するサービス業だということがイベントを行って意味づけられたように思います。
 
お客様にとって「一般的な会社とどこか違うな?」と感じていただけたら、それは私たちにとって成功だと思っています。
 
それは私たちにも言えます。
 
私たちにとって「今まで働いてきた会社とどこか違うな?」と感じたら、それも成功だと思っています。
 
これからもお客様と私たちにとって、無機質な経済活動の場所ではなく、光が差すような人間的な活動の場所となってくように頑張っていきます。
 
「HAPPY BIRTHDAY PROJECT」で勝手にお祝いさせてもらったお客様、お誕生日おめでとうございます!!!


★当日の温かい様子をお伝えします!★

みんなからお祝いされて、少し恥ずかしくなる姿が愛らしい5歳の弟くん!
プレゼントの風船は、またがって直ぐに割れました!笑
君の元気な姿は周りを明るくしてくれます!
家族みんなからも、「誕生日おめでとう!」



誕生日が1日違いの姉妹!
妹ちゃんは初めての誕生日!
最初は困惑しながらも風船で楽しそうに遊んでくれました!
プレゼント、お風呂で楽しく使っていると聞いて嬉しかったです!
たくさん使って、これからも姉妹仲良くね^^



天真爛漫とは君の為にある言葉だと思いました。
素直で明るい君があの空間を心から楽しんでくれたから、
私たちも一緒に楽しむことができました!
今後も変わらない君で居て欲しいと思います!
ライフスタジオも今回で8回目。
過去の写真を飾り、当時の思い出を振り返ってくれたご両親。
こんなに大きく元気に成長しましたね!
心温まる時間を共有してくれてありがとうございました^^


ご来店直後にパパさんから
「今日ママの誕生日なんです」というお知らせ!
急遽ではありましたが、ママの誕生日をお祝いしちゃいました!
「ママをビックリさせちゃおう大作戦!」
撮影後の飾りつけを一緒に手伝ってくれた3人。
過去にこれまでライフスタジオで撮った家族写真に、
3人からおめでとうのメッセージを書いてくれました。
2階に上がり、サプライズに驚くママが感動して泣いてくれました。
後日ママさんからお礼の温かいメッセージをいただきました。
お客様にとってライフスタジオで過ごす1日が特別なものになり、
それは、私たちにとっても思い入れ深い1日となりました!

みなさんお誕生日おめでとうございました!!
大切な時間を共有できて私共も嬉しかったです!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram