Staff Blog


湘南店
scrollable

戻らない時間と失いたくないもの

投稿日:2022/11/3     更新日:2022/11/3

876 0

ところで話は変わって。

今年のハロウィンといえば、あまりいい感じがしない印象が残ってしまうことにもなりました。

韓国、梨泰院での事故。

想像以上の被害の大きさに胸が痛みましたし、今もまだそれも続いているようにも思います。

私は何だかんだ韓国に縁があって、旅行と仕事を合わせても7,8回くらいは渡韓しています。(最近の韓国ブームでそれくらいは珍しくなくなったかもしれませんが)

思いがけずのタイミングでしたがプチ1人旅もしましたし、

ある時には、韓国人の友人ウンジョンにソウルのあらゆる場所を案内してもらい、まだここまで知名度があがる前の梨泰院にも行ったことがありました。

それで昨日ちょうどウンジョンとその話をしていたら、

「まさにあの場所が今回の事故があった場所なのよ」と教えてもらいました。

ショックを受けました。

 

梨泰院は外国人観光客も多いエリアで、少しはじけた雰囲気であり、オシャレなバーや小さなカフェなどもたくさんあった印象です。

私たちは駅からほど近いオープンバーで少しだけ過ごした程度でしたが、確かにあの道は狭くて坂道が続いていた。それは覚えています。

数年前なので私もまだ少しだけ若くて、クールな大人たちの社交場で少しだけ背伸びをしたような気持ちになりました。

思い出の場所、梨泰院。なんともやるせない気持ちになります。

そして、私もハロウィンの大人も子供も楽しめるお祭りの雰囲気が大好きなので、その場所に行った人々もまた同じように楽しみたい気持ちだけで行ったことだろうと思うと本当に辛いものがありました。

日本人の方も被害に遭われたし、年齢も若い方が多かったというのがどうにか防げなかったのかという気持ちと、思いがけずこういう事が起こることがあるのだという痛い教訓を得ました。

 

なくなってしまってからでは遅い。

今できることをやりたいのも間違いない。

しかしただ言えることは何より命が最優先されるべきだということ。。。

そしてそれが儚いものでもあることも忘れてはならないのだと。

 

また韓国に行ける時が来たら、梨泰院に行って花を手向けたいと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/