Staff BlogShonan

Satomi Sugawara
湘南店

菅原 理美

この場所が
家族の思い出が生まれる場所であり
愛情を確認できる場所であり
公民館のように身近な場所であってほしいと思っています。
気軽に遊びに来てください。

湘南店のテーマである
「幸せ」
それを
見つけるよりも
気付けるような人でありたいです。

遊びも
仕事も
全力で!!!

いくつになっても日々勉強!

市東家とわたし

2019/6/28

168 0

うちのマンションフリーWi-Fiがあったはずなのに、

あったからWi-Fi解約しちゃったのに、

この間なにかしらの工事をしたら家でネットができなくなって。

なのでパソコンで何かをする時は、スタジオでやるか近くのコーヒーショップな最近です。

 

家だとエンジンかからないタイプなので丁度良いです。

 

市東家と、わたし。

思えば長いお付き合いになります。

はじめての出会いは2013年の湘南店での撮影。

まだ三男のこうちゃんが産まれていない頃でした。

三男、次男、長男、男の子三兄弟の市東家。

 

とても手先が器用な長男かふうさん。

将来の夢は「のび太になること」次男るいくん。

愛されキャラのマッシュボーイ三男こうくん。

ジャイアンリサイタルのツアーT持ってるナイスパパ。(欲しい)

「すがちゃん今日時間ある?うち来なよ!ご飯食べよう」と誘い出してくれるママのゆきさん。

 

ゆきさんは、優しいのです。

突如大雨が降った日なんか

「すがちゃん今日仕事??雨大丈夫?帰れる??」とお迎えに来てくれそうな勢いで連絡してくれることもしばしば。

大変恐縮で、そしてとてもありがたいハナシです。

大雨でもビーサンでガシガシ歩いてしまう雑な私はお迎えをお願いしたことはなかったですが

そんな気持ちが嬉しくて嬉しくて。(あと自慢したかったので書きました。笑)

 

私が湘南に引っ越したのは数年前。

それまで住んでいた世田谷区から、半ば突発的に引っ越しました。

ここで働くようになって湘南という地域がすごく好きになって

いつか住んでみたい...と憧れ始めていたのが、今の部屋に出会ったので、思い切って越したんですね。

湘南ライフの先輩ゆきさんはそんなフラリと越してきた私に

このあたりの楽しいところ、良いところをたくさん教えてくれた人です。

 

イベントコーディネーターをしているゆきさん。

もともと音楽の趣味が合うところから始まったのもあって

一緒に湘南店でイベントを開催したこともありました。

湘南asobi部の第一回のハロウィンパーティーや

小川コータ&とまそん満月キャラバンでアーティストさんと湘南店を繋げてくれたのも、ゆきさんです。

「大人が本気で遊ぶとめちゃくちゃ楽しい」

そう思っていた私のポリシーみたいなものの輪郭を

ゆきさんはよりハッキリさせてくれました。

本気でやるから、たまにはちょっとぶつかったりも。

でもちゃんと長い時間話して話して理解して、また一緒にカレー食べて。

そんなやり取りをしているうちに

ただのお茶友達ではなくて

私にとっては人生の先生みたいなものになったんだと思います。

 

そんな大切な人の家族が、昨年ご結婚10周年を迎えました。

 

前から湘南店が行ってきた撮影

「リマインドウェディング」

湘南店では、家族への感謝の気持ちを伝え合う手紙のような位置づけにしたいという想いから

「Thank you letter」という名前をつけました。

 

私から、そして湘南店のみんなからも贈りたい撮影のプレゼントを

市東家に贈らせていただきました。

スタジオを飛び出して

大好きな湘南の海へ!!

これはプロジェクト撮影のため野外へ飛び出しましたが

通常は飛び出せませんのであしからずです...!!

何人かで交代しながら撮影しましたが

砂まみれになっても気にしない気にならない。

「何かをしたい」

そう思う時のエネルギーって

誰かに言われたから生まれるものではないと思うんです。

完全に自分の中から生まれてきています。きっかけは他人でも。

そう思って行動するとき、

それ以上の理由はたぶん見つかりません。

探す必要もないような気がします。

それで良いんだと思います。

勇気がいることだったり

覚悟がいることもあると思いますが

いつもと違うことをする自分に少しワクワクしたり

できるかな、と不安にもなったりするのも

本気の楽しい時間です。

 

今回はゆきさんからのリクエストでもあり

私の希望でもあった「湘南の海」での撮影を盛り込みました。

海での撮影は、いろいろ気を付けることが多いです。

でも撮りたかった!

それに応えてくれたスタッフのみんなにも感謝の気持ちでいっぱいでした。

ありがとう!

サンセット前の少しの時間でしたが

大切な時間になりました。

 

市東家からたくさんもらった大切な時間と愛情を

少しでも形にして伝えられていれば嬉しいです。

この記事をシェアする