Staff Blog


湘南店
scrollable

残す意味

投稿日:2015/4/17

1418 2

幸せは目に見えないものが多い。
時間だったり、空間だったり、人との関係だったり。
目に見えたなら、きっともっと大切にできるということも多いだろう。
ガラスを丁寧に扱えるように。
でも見えると、壊さないようにと慎重になっていろいろ制限されてしまうから、見えないものに幸せを感じられるようにうまくできているのかもしれない。
人は何より自分らしく生きることを望んで生きている。

写真は、見えないものを目で見て感じる取ることができる代物だ。
正確には、少しは見えているけれど、それをいちいち立ち止まって味えるほど私たちはのんびりと生きていられなくて、写真に写るものを見てはいつの日にかその時間に想いを馳せることになる。
そこに確実に存在していたという記憶を残すもの。
それを見るのは写る本人かもしれないし、その先の人かもしれない。
このお2人は、これから生まれてくる我が子にも伝えるように、凛として私たちの前でも確かな愛情を表現してくれた。
正直それだけでも満たされてしまったが
私は、このご夫婦の姿をただただ素晴らしく尊いと感じた。
見つめ合う目と目を見ているだけで、互いを思いやる愛情ほど美しいものはないなと教えてもらっているようだった。
写真に残す意味があると、確信させてもらえた。
撮影する側は被写体からそうして発信される見えないものを常に受信して自分の中で混ぜている。
その空気を壊さずに心地よく、お互いの存在だけを感じてもらえるように集中する。
会話は最小限、ただ心のやりとりだけ。
美しい2人の姿は美しい1つのオブジェのようだった。

未来に対する希望は生きる希望であり生きる理由だ。
静かな幸せと希望に満ちた記憶、それがいつの日か、時間を越えて誰かの胸にも届くことを。
撮影者として、言葉にならないところはすべて写真に頼るように託した。

photo:sugawara
codi:mayu

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/