Staff Blog


湘南店
scrollable

新年あけましておめでとうございます

投稿日:2015/1/4

1203 2

あけましておめでとうございます。
年末から地元である岩手県に帰ってきております。寒いです。朝夕マイナスです。

おじいちゃんがスケートリンクと化した路面を三輪車でゆっくり進んでいたり
(転ばないかとおそろしくて思わず後ろをストーキング)

カラオケ屋さんに入ればこたつが設置してあったり
(歌う気にならない)

東北の冬は何かがずれているようで面白くて
そんな地元の変なところが好きです。

毎年、小学校からの親友であるMと年明け直後に盛岡の八幡様へ初詣に行くのが恒例行事なので、今年も夜中に行ってきました。
運試し?の一円玉浮かせは今年も成功。表面張力!
その八幡様の境内には、生まれ年とその年の運勢的なものが大きく書き出されているんですね。

で、そこで気づいてしまったんですが。
私ね・・・2014年厄年だったみたいです。本厄というやつです。
いや知らなかった。
もともとこれといって信心深いわけでもないですが、
さすがに「あなた厄年です。」と言われたら、そりゃお祓いとか何かしらした方が良かったのかなとか思ったりして。
うかつでした。
なんだか?どうりで!と妙に昨年の良くなかったこと諸々を勝手につじつま合わせてしまったりして。
(太ったこととかね・・・)

でもMいわく
毎年お参りしたりとかそういうのだけでも十分良いみたいよー
とのことなので、
ひとまず本厄であっても大きな病気などもなく生き抜けたということにただ感謝しております。

そんなこんなでおみくじひきましたら
なんと大吉でした!
やっぱり厄よさらば!

しかも「第一番」の大吉
第一番だなんて縁起の良いこと。
第一番
で・・・この番号ってなんなんですかね。
喜びつつ気になる、魅惑の第一番。


元旦の朝。
我が家では正月のお雑煮のもちにすったくるみをつけていただきます。
コレとても美味しいんですが、このくるみをする作業が地味に大変です。
固形の状態のくるみをすり鉢に入れてすりこぎでひたすらゴリゴリごりごり
それはもう、
全身のお肉がブルブルするほどに。
1分も経たないうちに息があがってしまうほどに。
毎日やれば確実にダイエットになるんじゃないかと思えるほど全身にききます。
ただすごく達成感もありますので、気になったらどうぞお試しください。
くるみに対して砂糖1/3程度、お好みで。。


2015年は、心穏やかに。人に優しく。
日々を大切に。
そんな風に思っています。

今年もよろしくお願いします^^


年末に追加であげさせていただいた枠も埋まって参りまして、ありがとうございます。
7日から順次ご連絡差し上げますので今しばらくお待ちくださいね!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/