Staff Blog


湘南店
scrollable

明け方

投稿日:2014/8/20

955 0

なんだか目が冴えて、まぶたは重たいような気もするのに、いろいろ読んだり聴いたり考えたり。
昔の自分のブログとかも読み返してみたりしていたらこんな時間に。
もう外が明るいです。おはようございます。

前に書いていたブログのテーマが「自由」だったり「哲学」だったりして
最近の出来事もろもろと実はあまり変わっていなかったです。
その頃は自由がどういうものなのかなんて意識はしていても考えてはいなくて
ただ自分が思う自由という言葉に対する印象をはっきりさせた出来事があったっていう事実はあって。
それを書き残していました。なにかひっかかっていたんです、当時。
で結論は「自由は自分が操るものだ」っていう見解でした。荒い仮説です。
ただ、でもまだ見識などは浅いなりに自分の言葉で書こうとしていたのかなーということだけが見えて、過去の自分に少し嫉妬するような気持ちがあったりもしました。
自分の得た経験と何かがつながる瞬間を感覚で受け入れられていたような気がします。
それを見ていたら最近の自分はどうなんだろう?と。
成長したところはあるかもしれないけど、たぶん、感じる心が弱っているというか。
いつまで経っても「子どもがはじめてのものに触れるような新鮮さ」を求めたいというわけではないしそれは不可能だと思いますが、
それに近い感覚はいつも持っていたいなというところはあると思います。
つまらない人間にはなりたくない、自分に飽きたくない。
それはたぶん今でも変わらないところです。

過去の言葉はたくさん力をくれますが、時間が経つと自分をはかる道具になることもあるなっと思います。
それでも言葉を残していた自分よくやったと思うところもありました。
だからちょっとこんなこと自分の中のことも書いておこうかなと思いました。
ただこれが明け方に書いていることから、後で読んで恥ずかしすぎて消してしまわないかだけが心配です。

バランス。
今日頭に残った言葉はこれでした。
いろんなバランスを整えよう。
夜更かしはほどほどに。
おやすみなさい。
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/