Staff Blog


湘南店
scrollable

家族写真のおすすめポーズ11選!オシャレな写真を残すコツをご紹介 神奈川写真スタジオ・湘南フォトスタジオ

投稿日:2023/2/17     更新日:2023/2/24

2137 0

こんにちは!藤沢にあるフォトスタジオ ライフスタジオ湘南店です。

お子様の写真は自分で撮れるけど、家族全員で撮影する機会がない!と悩まれるご家庭が多くいらっしゃいます。そして、お子様が成長するにしたがって、撮影する機会も少なくなることも。

年齢やご家庭に合わせた「今しか撮れない家族写真」のおすすめポーズをご紹介します!

 

 

目次


家族写真オススメポーズ

・手を繋ぐ

・お膝の上に座る

・抱っこ

・ほっぺにちゅー

・たかいたかい

 

家族写真おもしろポーズ

・トーテムポール

・1人だけ前に来る

・全員で1人を見る

・歩く

・隣に倒れる

・自撮り風

 

 

家族写真オススメポーズ

手を繋ぐ    


      

家族全員で手を繋いで撮影。横一列になって手を繋ぐ姿は家族の仲の良さもわかってGood!

 

お膝の上に座る


まとまり良く、バランスの良い写真に仕上がります。お子様が小さい場合は特にオススメ!パパママのお膝の上は安定するので、安心して笑顔が出やすく、パパママも撮影しやすいポーズです。

 

だっこ


背が低いお子様にはおすすめのポーズです。顔の位置が揃うことで、ぐっと近づいた写真を撮影することが出来ます。また、1~3歳の動き回りたい年頃のお子様も、しっかり支えてもらうことで撮影に集中しやすく、カメラ目線になりやすいポーズです。

 

 

ほっぺにちゅー


だっこしたまま、ほっぺにちゅー!全員がカメラを見ていなくても、完成される可愛くて愛情たっぷりの写真。お子様が照れたり笑ったり、嫌がる顔をしていても、その家族らしさが出る家族写真になります。

 

 

たかいたかい


お子様が大きくなると撮影できなくなるポーズ。パパママとお子様の体のサイズが比較されるため、赤ちゃん時代に撮影するとおすすめです。子どもたちもたかいたかいで笑顔になることが多いので、いい表情で写真を撮ることが出来ます。

 

 

 

家族写真おもしろポーズ

 

トーテムポール


 

カナダを中心とした太平洋側に暮らす先住民固有文化であるトーテムポール。それに似てるように見えませんか、、??

膝に座ったり、肩車をしたり。縦一列になる家族写真おすすめポーズ!

 

 

1人だけ前にくる


前後差が出て、遠近感が見える面白いポーズです。お子様の元気なイメージを躍動感あるに残せます。

 

 

全員で1人を見る


誰か1人を見ることでそこに視線が集中します。必ずカメラを見なければいけない!というルールはありません。みんなで楽しい思い出を共有出来る写真もいいですよね。

 

 

歩く


家族全員で歩く姿ってなかなか写真に残せません。ハイハイしていた赤ちゃんがようやく歩けるようになった!そんな成長の記録を残すこともおすすめです。

 

 

隣に倒れる


大きくなっても家族写真は撮れます!気恥ずかしさがある年頃でも、楽しそうな表情が撮影できるポーズです。

 

 

自撮り風


レンズフードを手で持って撮影するとこんな遠近感のある写真が撮影できます。

ぎゅっと集まった家族写真を撮るときにおすすめのポーズです。普通とは少し違う面白い家族写真になりますよ!

 

 

 

 

家族写真を撮るならライフスタジオ湘南店にお任せ!

家族写真を撮ることが大好きな、ライフスタジオ湘南店。今までさまざまな撮影をしてきました。

ふんわりナチュラルに、昔ながらの写真館のようにかしこまったイメージで、とにかく自由に楽しく!など幅広い家族写真を撮影しています。

湘南らしい爽やかなインテリアはもちろん、黄色のスクールバスもここでしか撮影出来ない魅力の一つ!想いのこもった家族写真を撮りに是非お越しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/