Staff Blog
湘南店
赤ちゃんの成長過程を可愛く写真に残すポイント!ライフスタジオ湘南店
投稿日:2022/12/23     更新日:2023/2/5
975 0
こんにちは!藤沢にあるフォトスタジオ ライフスタジオ湘南店です。
毎日成長して出来ることが増えていく赤ちゃん。生まれてからあっという間に1年が経った!とおっしゃるご家族も多いです。日々成長する我が子のその月齢ならではのしぐさや成長・発達の様子を写真に残したいというパパママのために、0歳〜1歳の赤ちゃんの成長・発達に沿って写真を紹介していきます。
目次
・首すわり
・お座り
・ハイハイ
・つかまり立ち
・歩き
首すわり
うつ伏せの状態で自分から首を持ち上げることが出来るようになると、首すわりが完了していると言えます。生後3ヶ月〜5ヶ月頃に完全に首が座ると言われているため、100日記念やお食い初めの時期に撮影することをおすすめしています。
また、ハーフバースデー記念として、6ヶ月頃を目安に撮影される方も多くいらっしゃいます。
表情が増えたり、自由に手足を動かす姿も今しか見れない宝物!小さくて可愛い手や足のパーツも写真に残すことで、パパママとの大きさの違いや成長を感じることが出来ます。
お座り
生後5〜6ヶ月頃から少しずつお座りができるようになります。ベビークッションに座ったり、大きなお人形にもたれかかってお座りすることで、支えがないと不安定という赤ちゃんも安心して撮影することができます。
寝返りや自分でコロコロと転がる姿を確認できると、背中や腕にお座りする際に必要な筋力がついたと判断出来ます。無理に座らせようとせず、ひとりひとりのペースに合わせて成長の写真を残すことも必要です。
ハイハイ
生後8ヶ月頃になるとハイハイを始める赤ちゃんが多くいます。もちろんそれより早い時期に始める子や遅い子、それぞれのタイミングがあるので焦らず見守りましょう。
そんな貴重なハイハイ姿も写真に残すととっても可愛いので大人気!あっという間に歩き、走るようになるベイビーたち。そのときしか見れない動きや仕草を写真に残しましょう!
つかまり立ち
生後8〜9ヶ月前後から始まるつかまり立ち。ひとり立ちやひとり歩きに繋がる大切なステップです。つかまり立ちする際に注意する点は、つかまる台が低すぎ高すぎないようにすること!両手でしっかりつかめる高さで徐々になれさせましょう。
また、台の上や目線の先におもちゃがあると自然に自分でつかまり立ちしやすい赤ちゃんが多く、おもちゃに手を伸ばす楽しそうな姿も見ることが出来るのでおすすめです。
歩き
1歳前後になると自分で歩ける赤ちゃんが多いです。最初は転んだり座ったり、自分のペースで進むことが重要!そして、言葉を理解するようになり、パパママとのコミュニケーションが少しずつ取れるようになります。
少し離れたところから、「おいで〜!」と声をかけると駆け寄ってくれる赤ちゃんもいます。そんな家族の様子も、写真スタジオで撮影すれば綺麗に写真に残すことができます。
その場にいるだけで可愛い赤ちゃんのさまざまな仕草や動きを撮影してみてくださいね!
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog