Staff Blog


湘南店
scrollable

写真館のスタッフが伝授!3歳の七五三気になるあれこれ「湘南エリア・藤沢市写真スタジオ ライフスタジオ湘南店」

投稿日:2022/11/5     更新日:2023/2/10

927 0

こんにちは!藤沢にあるフォトスタジオ ライフスタジオ湘南店です。

 

3歳になって迎える、初めての七五三。1歳記念ぶりの撮影をする方も多いのではないでしょうか?

七五三撮影では、和装やドレスを着て髪型も普段とは違う華やかなスタイルにアレンジします。しかし、3歳のお子様は髪が薄毛だったり、短かったり、、じっとしてられないかもしれない!と髪型に悩まれるママパパも少なくありません。

そこで今回は、3歳女の子の七五三、おすすめのヘアスタイルと料金、人見知りやじっとしてられないかもというお子様に向けてのヘアアレンジのコツをお伝えします!

七五三撮影で髪型にお悩みの方は是非参考にしてくださいね。

 

 

目次


・3歳七五三の髪型アレンジの悩み

・3歳七五三の髪型アレンジのコツ

・3歳七五三のおすすめヘアスタイル

・男の子の3歳七五三もできる?

・ライフスタジオ湘南店でヘアメイク、着付け、撮影まで全ておまかせ!

 

 

3歳七五三の髪型アレンジの悩み


普段、髪型をアレンジしたりメイクアップしてオシャレをするのが好きな女の子でも、2.3歳から始まるイヤイヤ期には勝てないことが多々あります。その日のコンディションや眠気、空腹でも気持ちが揺らいでしまうのが3歳七五三撮影。

じっとしてられない、人見知り・場所見知りでママから離れられない、薄毛ちゃんのヘアメイクはどうしたらいいの?など悩みは尽きません。

そこで次のにポイントを絞ってコツをお伝えします!

 

 

じっと出来ない!人見知りのお子様

ライフスタジオ湘南店でヘアメイクをしてくれるのはもちろんプロ。少しでも頭がブレずに止まれればヘアアレンジも可能です。

そのため、じっと出来ない子にはお菓子で交渉!口に食べ物を含んで、一旦気持ちを落ち着かせるのもひとつの手。

「美味しいね〜何味〜?」とコミュニケーションを取りながら少しでもじっとできればヘアアレンジが完成します。

スタジオにはおもちゃもあるため、遊んでいるうちに髪型が仕上がることも多々あります。

自分の気に入ったおもちゃじゃないとイヤ!という子は是非お持ちください。最近はお気に入りの動画を見ながら過ごすお子様も多くいらっしゃいます。ママが近くにいないと涙が出てしまう子も大丈夫!もちろん、すぐ近くにいてヘアアレンジが出来ますし、ママのお膝に座りながらでもアレンジ可能です。その日のコンディションに合わせて対応していきます。

 

薄毛ちゃんのヘアアレンジ

無理に結い上げなくても大丈夫!ナチュラルにおろしたヘアアレンジも人気です。思い切って付け毛をするお子様もいらっしゃいます。

3歳のならではの可愛い姿を写真に残してヘアアレンジを楽しみましょう!

 

 

3歳七五三髪型アレンジのコツ


3歳のお子様の髪の毛は柔らかくてふわふわですよね。そのため、動くと崩れやすくて立体的にしづらいのが難点です。髪の毛が短くても、少し毛先を巻いて立体感を出すことで、普段とは違う髪型を楽しむことができます。

スプレーやヘアバームなどで、まとまりやすくしてからアレンジするのもおすすめ!可愛い髪飾りを付けると、お子様本人もテンションが上がってご機嫌になります。

ライフスタジオ湘南店では、大小様々な髪飾りをご用意しておりますので、好きなものを一緒に選びながらヘアアレンジしましょう!

 

 

3歳七五三のおすすめヘアスタイル


王道!アシンメトリーふたつお団子ヘア

3歳らしいヘアアレンジで1番人気です。ふわふわ毛質を活かしながらお団子のボリュームを調節出来るので、薄毛ちゃんでも安心のヘアスタイルです。

 

 

位置高めの元気いっぱいお団子ヘア

前髪も一緒にお団子ヘアに取り込むと、可愛いおでこがよく見えて幼い印象に近づきます。

3歳らしい柔らかい毛質も活かしたヘアアレンジです。

 

 

かっちり!きれいめスタイルのまとめ髪

前髪や後ろの髪の毛もスプレーやワックスでピシッと整えたベーシックなヘアスタイルです。ふわふわしすぎず、しっかりまとめる髪型も人気!古風な着物に合わせて、あえて3歳でかしこまったヘアアレンジをするのも可愛いですよね。

 

 

七五三といえば日本髪

毛量、髪の長さが肩あたりまであれば、3歳のお子様でも日本髪をすることが可能です。普段することが出来ない日本髪、撮影だけでもチャレンジしてみてはいかがですか?3歳のお子様の小さいお顔に、日本ならではの煌びやかな日本髪は本当に可愛くておすすめです。

 

 

男の子の3歳七五三もできる?


女の子は3歳と7歳で七五三のお祝いをするのが一般的ですが、男の子は5歳のみ、3歳と5歳など、地域によって異なります。

最近では3歳に男の子も七五三のお祝いをする方が増えてきています。イヤイヤ期やお子様の性格に合わせて、無理なくお祝いするのがオススメです。

男の子のヘアアレンジは、ワックスで髪の毛の流れを変えるだけでもガラッと印象が変わるのでおすすめ!

ライフスタジオ湘南店では、追加料金なしでスタッフがワックスをつけてアレンジします。アレンジし慣れないパパママもご安心ください!

 

 

 

ライフスタジオ湘南店なら準備ゼロで全ておまかせ!


七五三の撮影って何か準備しないといけないのでは?持っていくものは?など不安も多いかと思います。

ライフスタジオ湘南店では、足袋・肌着・髪飾りなど全てスタジオにご用意してありますのでお持ちいただくものはありません。

撮影中も楽しく遊びながら、お子様に合わせて撮影を進めますので、緊張やじっとしていられないお子様も大丈夫!

撮影で使いたい小物(刀・飴)などがありましたら、是非お持ち込みください。一緒に撮影することも可能です。(お持ち込み料無料)

手ぶらで気軽にお越しいただき、撮影をお楽しみください!

 

 

お支度料金

ヘアメイク:5,000円(日本髪の場合は7,000円)

着付け:5,000円

ヘアメイクは、着物用ヘアアレンジとそのあと着替えて、洋服に合わせたヘアアレンジの2回。

 

キャンセル料

1週間前:50%

前日:80%

当日:100%

お支度代にのみキャンセル料が発生いたします。写真データ代はキャンセル料がかかりませんのでご安心ください。

 

 


Lifestudio Shonan

〒251-0872 
神奈川県藤沢市立石2-5-5 
TEL:046-680-5116
E-mail:shonan@lifestudio.jp
営業時間:09:30~17:00 (定休日:火曜日,水曜日)
※振替休日等の関係で火,水臨時営業の場合もございます。


 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/