Photogenic


湘南店
scrollable

『 断捨離 』

投稿日:2022/6/20     更新日:2022/6/25

2249 7

photo : Masashi Kuroki|coordi : Kimiko Moriya

No.24 Life studio Shonan

 

 

私は彼を知っている。

だから撮りたいと思ったんだこの写真を。

 

 

彼は今、十歳。

前回は九歳の時だった。

九歳と十歳、去年と比べ彼の見た目に大きく変わった部分は見られなかった。

例えば一歳と二歳であれば、つかまり立ちだった赤ちゃんが一年後には走っていたりと、そういった「変化」を感じるのは当然なことですがこのぐらいの歳になると少し背が伸びたとか微妙な変化に留まることが多い。

しかしながら、九歳の写真と十歳の写真を同じに撮ってしまってはしょうがない。

こういった場合の多くはインテリアや衣装での変化をつける。

でも「十歳」という節目でもある写真。

背景などの変化だけでなく、私は撮ろうと決めていました、この「表情」を。

場所も光も表情も決まっていてあとは彼と私の気持ちの一致だけでした。

 

今回のライティングのテーマは「断捨離」。

世の中が安心して生活することが出来なくなり始めた頃、家で過ごす時間が増え、断捨離をした人が多くいました。

色々なものを捨てることで本当に必要なものが明確になる。

それと同じく、この表情を写し出したいための本当に必要なもの。

ほぼ真っ暗な部屋の中に残ったそれはその表情を誘発する一発のライトでした。

背景に浮かぶ色は彼の内面の色。

そしてどこか冷たくも見えるが力を持った眼力。

このシチュエーションの甲斐もあって彼と私の気持ちは一致しました。

 

 

普段はこちらが置いてかれそうになるほどのユーモアとまるで二歳児のように一瞬たりとも止まっていないほどのエネルギーに満ち溢れている彼。

でもそんな彼がこんな表情を持っていることを私は知っていました。

だからこの表情を「十歳の記念」として残しました。

 

 

 

私は君を知っている。

君も私を知っている。

だから撮れたんだねこの写真が。

 

 

 

Written by Masashi Kuroki   Shonan

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram