Photogenic


湘南店
scrollable

『 あなたの写真 』

投稿日:2018/4/29

1792 0

『あなたの写真』
Shonan photo by Kuroki  codi by Hyogo
 
 
 
       発想       理想          印象 
    飛躍的      経験       革新的      具体化
       知識        抽象的       判断
          優先       挑戦           無難         想像
   理論                  核心       状況
         創造            形成            感性…
 
 
様々な意識という「ことば」が存在します。
 
カメラを被写体に向けた時、その中から私たちはそのどれかを選択します。
私はその瞬間、そのことばを多くは選びません。
勿論、その写真に含まれる全ての要素を意識しアンテナは何本も立たせ一枚の写真を作っていくわけですが、この意識という「ことば」を複数選択してしまうと初めに捉えようとようとした画から迷いが生じ反れていってしまいます。
なぜなら選択肢が増えてしまうからです。
しかしこの選択肢は全く選ばないわけではなく、ひとつずつ選んでいきます。
それではいつそれを選ぶのか?
それは「反復」している時です。
何においてもただ一回の試行により出たものは偶然でしかなく「確実」なるものではありません。
何度も何度も反復し、繰り返し挑戦する。
それをいわゆる経験とすることでいつでもどこでもそれを撮ることが出来るのです。

現代、非常に便利な世の中になったこともあり知識などとは簡単に触れる事が出来ます。
ですから知識に触れただけでそれを得たように勘違いをしてしまう事もあるでしょう。
そのおかげで自分を見失ってしまう事もあるかもしれません。
ですから一度に多くを入れず一つ一つを反復して確かめる。
それを継続していくことで小さな「核心」が見えてくるのだと思います。
 
反復を繰り返し、そして最終的に選ばれたその「ことば」を用いたその写真こそが「あなたの写真」になっていくのではないでしょうか。



江戸の町、茶屋の横の路地裏を追手から逃れようと走り去っていく娘。
その追手から逃れた娘はひと時、安堵の表情を浮かべる。





















 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram