OurStory


湘南店
scrollable

湘南SUNDAY#37 〜見学日和^^〜

投稿日:2023/6/1     更新日:2023/6/3

956 0

ちょうど一年前。

私たちは“かぐやびより”という映画を見に行きました。

 

映画を見るだけでは福祉施設なのだと勘違いしていましたが、

実際、見学に伺うとそのことを目の当たりにしました。

 

そもそも、“さんわーくかぐや”とは?

 

さんわーく は太陽(Sun)の下でのびのび働く(Work)ことと、月と竹の象徴である

かぐや姫と、二つを合わせて命名されていて、太陽と月、表と裏、何事にもすべてには

「陰と陽」がある。陰の陽も合わせて大事にし、その人まるごと受け入れ、お互いを認め合い、誰もが自然体のあるがままで楽しみながら、共に生きていける場でありたいという願いも込められている。

 

福祉活動を行っているので、福祉施設と混同しがちで、私自身そうでした。

実際に福祉活動を行い、日中に通えるデイサービスという形ではあるものの、

それが、さまざまな基準や縛りのある施設ではなく、あくまでも福祉を行っている場所ということ。

かぐやでは来られるときに活動して、それが前向きに進むきっかけになればいい。

そんなスタンスで、無理なく、ただ、健やかに心優しく共に生きていきたい。

かぞくに対するそんな願いを感じ。

災害の多い昨今。非常時には生きる力を持っていてほしいと、日常から生命ある人として、自給自足を当たり前にして、火起こしを原始的な方法でできるようにと使ったり。

 

生きるものとしてのタフさ。そして、日ごろから一人ではできないそれらに取り組むことで、自然に人を助け、助けられることが人として当然だとやさしい心を育み・気づく。

 

かぐやでは本当の意味で“のびのび”なのである。

 

そして、福祉の意味が本来、“人のしあわせやゆたかさ”を意味するということを思い出させてくれました。

そして、“ともに生きる”ということ。

 

ここでは障がいはない。それは支えてくれる、力になってくれる誰かがいるから。

まるで、かぞくのように。

自然に囲まれたここの場所のように、ここに集まる人はほんとうにみんな自然体なのである。みんな無理をしていないからなのか、とっても居心地も良く、ほっとする場所でした。

 

自給自足の中にはこんなものも、、、何かわかりますか???

 

中華といえば、この食べもの!!

 

きくらげです~!!

 

きくらげはクラゲではなく、キノコですよ^^

きくらげスポットがあり、野生のきくらげを採りながら、あっという間に再生し、

たくさん生えるのだとか。これが食べられる!とわかるのも、生きるチカラ(知恵)ですよね。

干して、市販のきくらげと同じように調理したり・保存食にしたりしているそうです^^

 

映画に出ていた利用者さんは私たちにとって映画スター^^

 

人の生きる原点としてかぐやがあり、社会への繋がりのステップとして、駅前かぐやを構えています^^

 

ここも、無理して何かしようとしなくて良い。

本を読むだけ、だべりに来るだけで違うでしょ^^?と。

そこに来て制作している姿は作家さんで、まるでおしゃれなコワーキングスペースのような空間^^

 

点字ペーパーで作られたランプシェード!

 

 

駅前かぐやでは農家さんの野菜・やきいもや冷やしいもの販売もしています。

 

お話の中では、場所を借りることの難しさを伺いました。

はっきりとは仰らないものの、やはり、“障がい”という言葉が誤解を生んでいるのかもしれません。それは、未だに“障がい者”は何をするかわからないという誤解。

彼らには彼らの私たちと同じく行動の理由があり、それは共に生きていれば、自ずと見えるのです。“理解をしない”ことこそお互いの障がいとなるのです。

 

ただ、この考えを押し付けるわけにもいかない。

かぐや・駅前がぐやのスタッフはただただ、自分たちのやるべきことを淡々と行うことで、

私たちにそれを行動で、示してくれています。

街に普通に障がい者の人がいれば、それが当たり前になる。

ひたすらに行動するかぐやスタッフに凄みを感じました^^

 

社会に向けてもそうですが、まず、思ったが吉日!!!

何に関しても行動あるのみですよね。

やるぞ、やるぞ、やるぞ~!!!!

 

気合の入った見学日和となりました*

 

また遊びに行きたいな★

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram