Our StoryShonan

Cambodia 2019 湘南店&下関店 with国分寺店オーナージョンさん!

2019/6/13

367 0

カンボジアでの活動もあっという間のもので5回目となりました。
メンバーは湘南店カンボジア皆勤賞の朴社長&菅原&堀尾!!
プラス、NEWメンバーの韓国女子ユンジョンの4人。
そして毎年一緒にさんかしてくれている元気ハツラツ下関店!
河野&手塚ペア!いつもありがとう^^
そしてそして、、
今回はもう1人、初参加ですがとっても頼もしい方
国分寺店のオーナー、ジョンさん!!

 Photo by Joung

5/19~23
例年より少し短い4日間の活動。
内容は村へ訪れ、出張家族写真と遺影写真の撮影。
そして現地カンボジアの高校生に向けた写真教育、写真展開催

大きく上記の内容を計画し、取り組みました。

⬛︎5月20日(月)

センターにて写真教育

国分寺店のオーナーであるジョンさんが教育資料を作ってきたくださり、
センターに事前に募った希望者が集まってジョンさんとパク社長による写真教育。
みんな16歳の高校生です。

ISOとは?絞りとシャッタースピードの仕組みなど、カメラの基礎知識から学びます。

ジョンさんの明るい雰囲気で笑顔が交わされながら進んでいきます。学生は真剣です。

一通り座学を終えたら、昨年寄付していただいたコンパクトカメラを使って実際に写真を撮る時間。

灼熱の中、野外に出てみんなでお互いを撮り合う!!

なんだかポーズ慣れしている高校生たちは思い思いにポーズをとったり、自撮りしてみたり、楽しんで写真を撮っていました。

この日私たちは宿題を出しました。

テーマ「Focus your Life」。

このテーマで写真を撮ってくるように学生たちに伝え、それを後日持ってきてもらう約束をしてこの日を終えました。君たちの世界を見せてくれ!それにしても暑かった・・・。

 

⬛︎5月21日(火)

AM

この日は朝早くから活動開始。朝でもすぐ38度近くになり、暑いです。

午前中はおなじみの「ペヤング婆ちゃん」の村へ。昨年遺影写真や家族写真を撮影させてもらった村です。

久々の再会を嬉しむ!!

婆ちゃんなんと御歳90歳だそうです。でも会うたび元気が増している神様みたいな婆ちゃん。
みんなにまんべんなくハグとキスをして再会を喜びました。
子供たちも大きくなって、日本から持ってきたお土産の「おにぎりせんべい」や「うまい棒」をバクバクと食べていました。
どの国でも子供はやっぱりお菓子大好き。

PM

さらに隣村へと移動し、家族写真、遺影写真を撮影。
家族写真と撮ると声をかけると自身のお気に入りの服に着替えたり、
おしゃれアイテム帽子を持ってきたり、写真に残すならちょっとおしゃれしたくなるのはやっぱり万国共通です^^

撮り終えた写真達は夜な夜な、みんなで印刷をして額に入れる作業!
写真展用の写真も同時進行、、、、
これがなかなか大変でしたが力を合わせて頑張りました!!

お渡しに行った日。
その人に直接手渡しで渡したいと思い、再度村へ訪れました。
村の方々は少し照れくさそうに写真を見て、家族と笑いあったりと嬉しそうに受け取ってくださいました。

 

⬛︎5月22日(水)

今日はコンパクトではなく本格的に一眼レフを使った教育。希望者は4名。本当に写真を学びたい気持ちがある4名に教える方も力が入ります。
 

撮影する際に瞬時に今なにを優先するべきか?判断しなければならない、ということで

ISO

絞り

シャッタースピード

それぞれを優先する状況を撮影してくるという課題で、また野外で撮影演習。

例えばペットボトルを並べて絞り2.8と11で撮影してみて比較する、走っている人をシャッターを遅い、速いで撮影してみるなど。

学生たちはみんな勘がよく、一度教えるとわりとすぐ理解してくれて、どの学生もすぐ適応させて露出をしっかり見れていたのが印象的でした。

そして家族写真の撮影をしに、また新しい村へ。

私たちが撮影をして、その横で学生たちも同じように撮影するスタイルで撮影練習。

最初は緊張していたような学生たちも徐々に慣れて、自分から子供たちに声をかけて撮影する様子も見られました。
みんな人が好きな子なんだな、という印象。きっと写真もどんどんうまくなりそうです。

集合写真ってなると逃げる子っていますよね〜。

この時撮った写真は後程ラミネートしてプレゼント。
みんないい写真撮るんですこれが!^^

 

PM

第一部の学生たちが課題の写真を持ってきてくれました。

みんなそれぞれの視点で、それぞれの対象を撮影してきました。意外と風景写真が多かったです。
直接的でない表現もあって興味深かったです。水面に映った自分の影、とか。

撮った写真を2枚セレクトして、写真につけるテーマと説明文を書いてもらいました。

枚数が多いのと、クメール語→韓国語→日本語のやりとりの関係で全部の写真の説明文が読めなかったのが悔しいけど、
回収して保管してあると思うので後からでもぜひ読んでみたいところです。

 

⬛︎5月23日(木)

午後にはカンボジア出発

午後にはプノンペンに向かうため、午前中の7時授業開始前に学校へ行き、教室内に写真を展示させてもらいました。

生徒それぞれの個性溢れる写真たち。

主題である【Focus your life】

1人1人が大切にしていること、人生にとってかけがえのないもの
写真から伝わる豊かな表現力、温かい気持ち、希望
日常の中にある美しさがたくさんありました。
 

未来ある子ども達。
これからどんな人と繋がり、どんな仕事に就き、どんな人生を歩むかは分かりませんが、
少しでも今回私たちが伝えた”写真”が人生の中に入ってもらえたらなと願います。

 

★湘南店インスタグラム★

https://www.instagram.com/lifestudio_shonan/

他にもたくさんの写真、活動内容を載せています。
是非見てください^^

 

 

 

 

 

この記事をシェアする