OurStory
下関店
SHIMONOSEKI LIFE
投稿日:2023/7/31     更新日:2023/7/31
1636 0
2015年 下関で小さな写真館をはじめました。
会う人会う人、99%、いやいや福岡でやったらよかったのに、と口を揃えて言いました。
都会で目立って人気になればもっとお客さんも来て成功するでしょう、と。
下関なんて人もいないし何もないやん。 3年できれば上出来やん、とにかく1年頑張って。 そんなスタートでした。
2021年 おかげさまでなんとか7年続けられました。
色々ある中で移転をしようかという話をするたびに、いよいよ福岡進出?!と何度も聞かれました。
いや、もうちょっと田舎に…… そう答えると、また99%の人が不思議そうにしていました。
日本や世界、ぽつぽつ色々なところに行ってみた中でも191号線沿いは世界で一番好きな道です。
晴れた日はどこまでも青い海があって、雨の日は緑の濃い山がある。
季節によって景色も香りも空気も違う。
でも一番好きな理由は、この道をまっすぐ行ったら大好きな祖母がいつも待っていてくれたから。
だからこの道を通るのが大好きでした。
どんな時も笑っていて、どんな時も味方でいてくれる。
いつかそんな人になれるように。
いつかそんな風にちょっとでも支えになるような場所となるように。
今、出会っている子たちが大人になる頃、わたしたちはすっかりおばあちゃんです。
おばあちゃんになった時のわたしたちに似合いそうな自然の真ん中にある家で、これまたこじんまり写真を撮り続けています。
写真館!みたいになりたくなくて。
スタジオ!みたいにもなりたくなくて。
世界観は作りませんでした。
こどもたちは簡単に作られた世界を飛び越える、そんなことを15年ずっと見てきて感じたからこそ、
どんな姿であってもこどもたちの今の姿こそが世界なんだと気付かされる毎日。
白い空間と本棚さえあれば、あとはかくれんぼとゴロゴロできる場所があればいいと、1からこの場所を手作りしました。
自然の中で、当たり前だと思っていたことを大切により一層感じる日々。
お金持ちにならなくても話題や有名にならなくてもそんなことはわたしたちにとっての成功でもなく、
目の前の人が自分の命も誰かの命も傷つけずに生きていってくれたらそれが1番の成功なんじゃないかなーなんて、ふたりでそんな話をいつもしています。
自然に、気持ちよく、いつもの自分で。
なんでこんなところで、だからここで。
Lifeで一番の最西端、下関でお待ちしています^^
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索