Staff Blog
札幌白石店
scrollable
Photogenic 21
投稿日:2011/3/23
670 0
私達の瞬間
SEIJO photo by OOUCHI,assistant HACHIYAMA
人に、写真に、自分自身にもっと深く入っていきたい・・・。
私達の世界観はどうやってつくられていくのだろうか?
良い写真とは何か?
フォトジェニックの定義とは何か?
様々な事を考えていくと、結局は自分の感覚的な部分を信じて動くことが重要なのではないかと考える。
被写体の動きに対して自分の神経を集中していくと、ある瞬間『押せた』という気持ちになることがある。
それが美しいものなのか?
光は綺麗なのか?
バランスが良いか?
余計な物は映っていないか?
インパクトはあるか?
適正なレンズを使っているのか?
など写真に必要な沢山の要素が頭の中をを駆け巡るがそれを上回る小さな衝撃を感じることがある。
それが、『タイミング』でもあり、『決定的瞬間』という言葉で表現できるかもしれない。
.
私は、先月一ヶ月間学習休暇の為写真撮影と距離をおいていた。
簡単に言うと一ヶ月間カメラを持たなかった。
その間何をしていたかと言うと、海外に二度行ったり、読書をしたり、実家に帰省したり、
映画やドラマを見たり講演を聞いたり、多くの人と出会い沢山のことを感じた。
それらが写真を撮る事とどんな繋がりかあるのか?
.
スタジオにお客様が来店し、撮影が始まったらまず最初に解決されなければならない部分。
まずはお客様の心の扉を開く必要がある・・・・。
その次にお客様が自ら動けるようにしてあげること・・・・である。
キレイな四角形をつくることは誰でもできる。結局カメラマンがすることは、人の心と体を自然に動けるようにしてあげること。顧客の中に入っていって撮影をすることなしに、どうやっていい写真を撮ることができるだろうか?
だから、カメラマンは人生の勉強を優先することになる。
もっと重要な勉強が心理学、リーダーシップ、人間関係、哲学、文学、時事など・・・
そのように私達は自分の方法を探し、人生の勉強をしていくことが必要なのだ。
“ もっと深く入っていきなさい・・・・・人に、写真に、そして自分自身に・・・・・・”
この部分が本当に難しいことを感じているが、一枚の写真を通じて今後の私達をもっと想像していきたい。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 札幌白石店
- スタッフブログ
- akane ouchi
- Photogenic 21