Staff Blog
札幌白石店
ライフスタジオの新人教育 アウトプット
投稿日:2018/12/20
2007 0
新人教育の続編になります。前回のブログはこちらです。
顧客感動という主題で教育を行っていくうえで【感情→思考→行動】という段階を丁寧に踏んで話していくことを意識しています。具体的には、➀感動というものを心で感じてもらう→②他者について何かを想ったり考えてもらう→③感じた事や考えた事を踏まえて行動に移すことという流れです。今回参加してくれた皆が顧客感動というものをどのように感じ、何を想い考え、明日からお客様の為にできることは何かと考えた部分を一人一人紹介していきたいと思います。
発表の順番は年齢順にしてみました^^
越谷店 いずみちゃん 28歳
・今日学んだ顧客感動を通じて感じた事や考えた事
お客様の中には自分の子育てに対して不安を抱いている方も多いと感じました。そんな方々には特にパパさんママさんの子育ては間違っていませんよ。お子様は元気に健やかに成長しています。というような肯定的な気持ちでお客様に寄り添っていきたい。
・具体的に明日からできること
自分自身のコーディネート技術を磨いてお子様の成長をより再確認できるような空間と衣装提案を心がけていきたい。
千葉フォレスト店 てっけん 26歳
・今日学んだ顧客感動を通じて感じた事や考えた事
ライフスタジオの定義する顧客感動を一日学びお客様との関係の重要性を改めて理解することができました。それはお客様だからとかスタッフだからではなく人と人としての対等な繋がりが大切なのだと感じました。
・具体的に明日からできること
もっとお客様との距離感を短時間で縮めていけるよう家族の皆さんへの質問を考えお客様との対話を積極的に楽しむことを意識していきたい。
横浜青葉店 のこちゃん 23歳
・今日学んだ顧客感動を通じて感じた事や考えた事
ライフスタジオの大切にしている価値というものに触れることができてとても感銘を受けました。その価値を自らも提供できるように現場で頑張っていきたいと思いました。
・具体的に明日からできること
撮影は常に全力を出し切ること。そして、自分自身のことをお客様に伝えていく努力をしていきます。例えば、お客様を観察して自分なりに抱いたイメージを伝えそれに合った衣装の提案をしていきたい。またお客様の中にある不安要素を取り除き安心感のある空間を提供していきたい。
越谷店 なおちゃん 21歳
・今日学んだ顧客感動を通じて感じた事や考えた事
お客様の抱えている不安を消し去りたい。そしてライフスタジオの掲げる楽しい空間を積極的に体現していきたい。そのためにも自分自身の役割に自信を持つ。
・具体的に明日からできること
まずは自分の存在をお客様に受け入れてもらい更にお客様の心に残るようなスタッフになれるようカウンセリング時は自己紹介を積極的に行っていく。そのために楽しいキャラ設定として大阪なおみ(なおみという名前が同じ)物まねをしながらお客様へ笑いのレシーブ提供しますというキャッチコピーでフレンドリーさを提供。またモニターの時間の出だしのセリフをより感動的に考えお客様の心に残る言葉を伝えたい。
越谷店 つきちゃん 19歳
・今日学んだ顧客感動を通じて感じた事や考えた事
ライフスタジオの顧客感動を学び感じたことはスタジオに足を運んでくれたその一日が記憶に残るように感じてもらうことが大切だと考えました。
・具体的に明日からできること
お客様へ元気に挨拶をすることを日々心掛け、声のトーンを明るくする。また、モニターが始まる前にはお客様と楽しんだ撮影時間の感想を自分の言葉で伝えよりお客様との一体感を作り上げていきたい。また、お子様の為の考えたコーディネートを考えていきたい。
みんな一人一人感じたこと考えた事がとても優しくてこれからの成長がとても楽しみになりました。顧客感動の為にお客様にこういうことをしたら必ず良いという正解はないと思います。ですが今回の一日のようにお客様の立場を理解し想像してみること。そしてお客様のために自分ができることを誠実に考えそれを実践していく中で自分なりの答えというものが見いだされると思っています。その積み重ねが自分らしい顧客感動に繋がっていくと思います。みんなそれぞれの環境でその問いかけを続けながら成長していく姿を見守っています^^
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 札幌白石店
- スタッフブログ
- akane ouchi
- ライフスタジオの新人教育 アウトプット