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投稿日:2017/9/27
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人に何かを教えるということは、
人に何かを与えるという行為と同じことだと認識しています。
その何かとはその教える人によって様々だと思います。
ある人は、知識を。
ある人は、経験を。
ある人は、歴史を。
ある人は、愛情を。
ある人は、原理を。
ある人は、センㇲを。
あり人は、感覚を。
ある人は、やりがい。
ある人は、きっかけ・・・。
どれも大切なことであり、与えられることならば全てを差し出してあげたい。
でもそんなことは現実的にできません。
なぜならば、完璧な人はいないからです。
でも自分だけの強みを持っているという人はいます。
それは、教える側だけが持っているものではなく
教わる側に元々持っている強みがあるはずです。
例え、本人が気が付いていなくてもそれを一緒に見つけて
もしかしたら開花させてあげることができるかもしれません。
だから、何かを教えるということは
教えるということに留まらず、相手に自分自身を見つめる
『きっかけ』を与えることもできます。
それが私の理想とする教育です。
人に何かを与えるという行為と同じことだと認識しています。
その何かとはその教える人によって様々だと思います。
ある人は、知識を。
ある人は、経験を。
ある人は、歴史を。
ある人は、愛情を。
ある人は、原理を。
ある人は、センㇲを。
あり人は、感覚を。
ある人は、やりがい。
ある人は、きっかけ・・・。
どれも大切なことであり、与えられることならば全てを差し出してあげたい。
でもそんなことは現実的にできません。
なぜならば、完璧な人はいないからです。
でも自分だけの強みを持っているという人はいます。
それは、教える側だけが持っているものではなく
教わる側に元々持っている強みがあるはずです。
例え、本人が気が付いていなくてもそれを一緒に見つけて
もしかしたら開花させてあげることができるかもしれません。
だから、何かを教えるということは
教えるということに留まらず、相手に自分自身を見つめる
『きっかけ』を与えることもできます。
それが私の理想とする教育です。
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