OurStory


大阪1号店
scrollable

<連載> 子ども写真をおうちで可愛く撮りたい方へ!ライフスタジオ大阪1号店が教える撮影コツ!(第2話. 逆光)

投稿日:2018/11/2

2130 6

 

 

<第2話> 逆光から避けるな。

 

こんにちは。

"ライフスタジオ写真ノウハウ公開"を書いている大阪1号店のパクウギュです。

 

今度は"逆光写真"について話してみます。

"逆光写真"について簡明しますと,光源(太陽,電球,照明)向き合いながら撮る写真です。

たとえば,下記の写真です。

 

 

写真のように被体の後ろに光源があるため,一般的な"順光"写真とは異なる劇的な雰囲気が演出されます。

だったら,同じ況で順光で撮ったらどうなるでしょうか。

 

 

同じ場所で他の日に撮った写真です。

体の前より均等に光が差しむため,安定的な感じの写真になります。

でも,少しは平凡な感じです。 もちろん,すべての写真が劇的な写真でなければならないわけではありません。

でも時は劇的な表現に挑すれば新しい感じの写真を得ることができるはずです。

 

この写真も光源が被体の前にあったなら,髪の毛の感じを生かすのが難しかったでしょう。

ちなみに,逆光を撮影するときはフレアというものが生したりします。

 右下に染みのように見えるのが,まさにフレアです。 フレアについての詳しい話は次に述べるようにします。

 

では,どのような理由で,このような劇的な雰囲気が演出できるのでしょうか。

 

 

A. リムライティング (Rim light)

 

逆光の写真を際立たせる要素の中で代表的なものが"リムライティング"です

上の写真で見られるようなの毛や肩,人形の頭部のい光のラインが生じるのがまさに"リムライティング"です。

このようなラインは一般的な写真では現れません。

 

 

 

B. ハレション (halation)

 

 

ハレションは,先ほど述べた"フレア"の一種で,レンズがすぐに光が入りむときによく生します。

上の写真のように霧が立ちめているような,ぼやける現象です。

そうだから ほとんど でない 写真が なりやすいです。

しかし,時によっては,ハレーションが周を整理する果もあるので,適切に利用すれば一味違った感じをえることもできます。

 

高いレンズを使用すると,ハレーションが少おこるという話もどこかで聞きました。

しかしお金もないし必ずハレションを避ける理由も特にないので私はまだチプなレンズを使っています。

 

 

C. シルエット (silhouette)

 

 

カメラの自動モドで逆光写真を撮ると被体が暗くなる場合がほとんどです。

(なぜ自動モドでは逆光写真は暗くなるかについては次にまたれるようにします。)

そのような場合,ほとんどは失敗した写真だと思いますが,的に被体のシルエットだけを調すると,別の感じの写真になります。

 

 

 

では,背景が燃えるようなこの逆光写真はどうやって撮ったのでしょうか。

逆光とは係なく,現像失敗でフィルムが燃えている況です。

フィルムまたはメモリーを大切に扱わなければなりません。-_-;)

 

 

とにかく上に申し上げたように逆光は多な理由で一般的な撮影とは異なる特な表現を可能にします。

だから意的に逆光撮影をしていなかった方なら"逆光"にしてみてください。

新しい感じの写真を得ることができるはずです。

 

 

 

P.S.

,一番大事なことをおっしゃらなかったですね。~

カメラの操作なしに逆光を撮ると,ほとんどシルエット写真になります。

露出調節を通じて非常に明るく撮ってこそ上の写真と同じような感じになります。

アイフォンにも露出調節機能があります。 知らない方はコメントしてくだされば方法をえてあげます。^^

 

 

つづく。。。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram