OurStory


大阪1号店
scrollable

これからライフスタジオ大阪1号店が歩む道

投稿日:2018/10/17

1827 2

大阪1号店ではしばらく

コラム> 幸せな会社のために... : 大阪1号店はどんなところになりたいのか。
<連載>ライフスタジオ写真ノウハウ公開 : お客様に知らせる写真の技術
<連載> 今の大阪1号店は? : インテリアの進行状況

こうやって3つのコラムと連載を通じて大阪1号店が進むべき道を発信していきます。そしてそれぞれのコラムと連載についての説明を下記に書きました。 読んでいただいてたくさんのご関心をお願いします

 

1.  <コラム> 幸せな会社のために...


“日本の写真文化を変える”

ライフスタジオはこのような不思議なキャッチフレーズで登場してから10年以上が過ぎました。 では、さすがに日本の写真文化は変わったのでしょうか?

そうですね... わかりません。 多くの写真館の形態が自然な撮影と原本販売の形に変わっていますが、これが本当に写真文化を変えているとは言えません。 ただ写真販売の形が変わっているかもしれません。

 

それでは写真文化が変わるということはどんなものでしょうか。 形面上学的に表現するには、"写真を媒介に人と人が会う文化を作ること"と言えます。 したがって、ライフスタジオはこのような空間になるために、さまざまな試みやチャレンジがありました。

お客様とは祭り、ピクニック、BBQ、野外撮影、ハロウィンイベント、ポポポイベント、写真展示会...

内部では毎月、テーマ討論、ライフスクール、学習休暇、哲学教育、ヒーリングキャンプ、文化祭、学習士官学校、多様なサークル、個人プロジェクトの支援...

では、このようなさまざまな試みの結果はどうだったのでしょうか。

正直申し上げるには半分の成功です。

いつも可能性を感じるが完全な結果を出すことはできませんでした。

それならどうすれば決定的な変化を作ることができるでしょうか。

……

…..

….

いろいろ悩んだ末... もしかして私たちを変えることは

"何"をするかによってではなく、

"どのように"にすることによって変わるのではないかとの思いに至るようになりました。

 

それで大阪店1号店では写真館が"どのように"すれば私たちを変えることができるのかについて新たな試みをすることにしました。 そしてそのような試みの計画を少しずつお見せ致します。

一般的な写真館の観点からは少しなじみの薄い観点の話日数もあります。

でも写真館を越えて私たち周辺の人々の話として聞いてくれたらと思います。

 

2.  <連載>ライフスタジオ写真ノウハウを公開


ライフスタジオは新しい写真を試みてきました。 それで、ライフスタジオは写真に対していろんなノウハウを持っています。 しかし、率直に話したらそんなにすごいノウハウでもありません。 他の人は絶対に撮れない写真を撮っているのでもないです。 ただもっと時間をかけて新しい試みをしただけです。

しかし、私たちが持っている写真のノウハウを自分だけの専有物だと考えるには、時代があまりにも早く変わっています。 それで、私たちが持っているノウハウを共有し、多様なネットワークを通じて一緒に新しい写真を作っていかなければならないと思います。 なのでこの機会にライフスタジオの写真のノウハウを少しずつお知らせいたします

ただし、ライフスタジオの写真スタイルは基本的に撮影者の自由を追求します。 それで撮影者のスタイルは皆少しずつ違っていて、ライフスタジオはその違いを尊重します。 そのためライフスタジオで定型化された写真のルールはありません。 それで今回公開される写真ノウハウもライフ全体のノウハウではなく、私のノウハウが中心です。 そのために私が公開する写真のノウハウで良い写真を撮ることに失敗したらライフスタジオではなく私にクレームを···(笑)

そうしたら、今回の写真ノウハウの公開で皆がもっと面白い写真生活になってほしいです。

 

3.  <連載> 今、大阪1号店は?


関西で初めて作られているライフスタジオ大阪1号店は"遊び"と"経験"というテーマでインテリアを進めています。 撮影空間は2階と3階で構成されていますが、

2階のテーマは"RETRO"

3階のテーマは"PLAY ROOM"

というそれぞれのテーマでインテリアが進んでいます。

ライフスタジオはメンバが直接撮影空間を作っています。 そのため、撮影者らが従来のスペースをどう変えていくのかも興味深い関心事です。 ですので、定期的にみなさんに大阪1号店のインテリアの進行状況についてお知らせいたします。 大阪1号店がどのように変化していくのか関心を持って見守ってください。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram