Staff BlogOmiya

Suzuki Ryohei
大宮店

鈴木亮平

鈴木 亮平(スズキ リョウヘイ) @soo1990
1990年生まれ福島県いわき出身の日本人カメラマン。1998年ゲームボーイカセット「ポケットカメラ」で写真活動を始め、日常風景撮影と写真集制作の趣味をもつ。2012年ライフスタジオ大宮店入社。本格的に写真を生業にする。同年からライフワーク「SAQ」鳥取砂丘での作品撮影を始める。2015年に日本人一般女性と結婚、2016年に長男が誕生。同年より大宮&代々木店で店長を務める。2020年よりふじみ野店。

#378 やさしくなりたい

投稿日:2020/12/16     更新日:2020/12/16

321 0

やさしくなりたい

 

ある日、男子小学生がこんなことを言ってきた。

「どうしたら女の子にモテるの?」

どストレートなご質問に度肝抜かれたが、素直に答えた。

「そりゃやさしい人がモテるだろ」

ありきたりで、それでいてぼんやりとした答え。

 

"人にやさしく"

いつでも、どこでも、誰にでも言われてきた。

 

だけど、やさしいという言葉ほど、はっきりしないものはないのかもしれない。

 

誰かを思いやったり、声をかけたり、違いを受け入れたり。

だけど、そういうやさしさだけでもいけなくて、ときには期待はずれの言葉も必要になる。心の中ではガンバレって思ってるけど。

 

自分を守るためのやさしさなのか、誰かを思いやるためのやさしさなのか、わからなくなることもある。

やさしくありたいという気持ちに素直になれないこともある。めちゃある。

 

それでもいつも、やさしくなりたい。と思う

 

今日もスタジオで写真を撮ってる。

その一枚一枚にやさしさを含ませて、お届けしてる。それを受け取った人が、ちょっとだけでもやさしい気持ちで一日を過ごせたらそれでいい。

それくらいの写真がちょうどいい。

この記事をシェアする