Staff Blog


大宮店
scrollable

#344 写真を楽しむための25の引き出し

投稿日:2018/10/29

2152 4

「作りこまないポージング」

自分が写真に写るとき、なんかダサい…^^;

写真を撮るけど、モデルが不自然&格好つけすぎになってしまったり。

写真撮影って人為的なものだし、プロのモデルじゃないから、どうしてもそのようになってしまうもの。

ではでは、どうしたら不恰好な自分から卒業でき、モデルを作りこまず自然な姿で撮ってあげられるのでしょう。

10月は「作りこまないポージング」の引き出しの中身を少しずつ紹介します♪

今回はその第二弾をお送りします♪

 

★日常的動作

身体一つでポージングを作るなんてのはとても難易度が高いです。

しかし私たちがするひとつ一つの動作を思い浮かべてみま しょう。階段を登る、椅子に腰をかける、コーヒーを飲む、雑誌を読む、帽子をかぶる、ドアを開ける、などなど…

そのどれもが日常的な動作であり、その一瞬一瞬の中 でポージングを見つけ出してみると、そこには自然なポージングが生まれる瞬間があります。

スタジオでのシーン替えの一コマ。彼に「ジャケット羽織る」という動作をしてもらい、その一連の動作の中で、ジャケットに片腕を入れ、もう片手で掴んで引っ張る瞬間を捉えたものです。ただそれだけのことですが、その動作に注目することで、自然なポージングで写真を残せます。

下の彼の場合、椅子から椅子へと登る動作の途中のポーズを残しています。モデルの動き回る瞬間を残していくことは、ピントが合わせづらかったり、構図をつくるにも一苦労します。ただ単に動き回るモデルを追いかけるのでなく、できるだけ動きの領域を狭く、最低限の動きを引き出せるようなセッティングが必要です。

★小物

身につけている小物や、身の回りにある小物を使用することは、ポージングを作るのにとても重要です。

メガネひとつだけでも多くのポージングを発見することができるでしょう。メガネを手に取る→かける→ズレを直す→外す→頭にかける・・・・各動作の中にさらにユニークなアイデアを組み合わせれば、さまざまなポージングを作れてしまいます。

またサングラスはモデルをその気にさせて、何者かに返信させてしまう魔法アイテムです。

かけた途端に表情が代わり、キザな仕草をしたり、やけにさまざまなポージングを繰り広げてくれたり、こちらの指示にノリノリになってくれたり。

メガネをつける仕草も人それぞれです。

小さなお子さまは、とにかくメガネを逆さまにつけがちですが、そこは「間違っているよー」と直してしまう前にパシャっと一枚残しておきましょう♪

 

まだまだ「作りこまないポージング」のためのポイントはあるのですが、今回はこのくらいに納めさせて頂きます。

かた苦しいポージング論にならないよう努めてまいりましたこのシリーズ。いかがでしたでしょうか。

前回も呟きましたが、「作りこまないポージング」のために一番大切なことは、何よりもまず「心をリラックスさせること」です。

緊張したままでは上記のポイントは、小手先だけのものになってしまいます。

来月11月からは「たのしい家庭写真」をテーマにお送りしますので、お楽しみに♪

 

FOTO-NO-MISO 12

 

#342 写真を楽しむための25の引き出し

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/