Staff BlogOmiya

yocchan
大宮店

渡邊佳

南国宮崎出身よっちゃんです!
大宮店&代々木店でカメラマン、コーディネーターとして撮影に入らせて頂いてます。
今年で30歳!三十路ロードを突き進んでおります!笑
写真を通して幸せ感じていただけるよう、今日もフルパワーでかけまわりますよー♪
よろしくお願いします!

【代々木書店】おすすめ絵本 #1(ライフスタジオ代々木店)

2019/1/31

298 5


 

こんにちは"代々木書店"です!

 

 

ライフスタジオ代々木店のモニタールームの一角にある代々木書店。

そこには書店員(スタッフw)オススメ絵本を置いております。

そして私、いつか絵本アンバサダーになりたい書店員よっちゃんでございます。

 

先日、「マツコの知らない世界」で絵本についての特集がありじわじわとハマっております。

まだまだ絵本については初心者ですので、これからチェックしたオススメの絵本などこちらで紹介していきたいと思います!

パパさんママさんもオススメ絵本ありましたらぜひ教えて下さい!

 

今回は代々木書店(ライフスタジオ代々木店)がご紹介するおすすめ絵本第一弾!

 

 

 

本日のオススメ絵本は

「りんごかもしれない」

 

 

 

子供はもちろん!パパもママもハマっちゃう!?

 

テーブルの上にりんごがおいてあった。

 ......でも、......もしかしたら、これはりんごじゃないかもしれない。もしかしたら、大きなサクランボのいちぶかもしれないし、心があるのかもしれない。

実は、宇宙から落ちてきた小さな星なのかもしれない...... 

「かんがえる」ことを果てしなく楽しめる、発想絵本。

 

 

 

絵本の中はもしかしたら…が大爆発!!

 

ある日、男の子が学校から帰ってくると、テーブルのうえにリンゴが置いてありました。

しかし、そのりんごを見て、とある疑問を抱いてしまった男の子。

 

「もしかしたらこれは、りんごじゃないのかもしれない」

 

りんごがりんごであることを疑う男の子の想像は、とどまるところを知らずにどんどん大きくなっていきます。

 

これはりんご型のメカかもしれない!? 機能満載、リンゴメカの解剖図!

らんご、るんご、れんご、ろんご!? 奇妙キテレツな形のりんごの兄弟たち!

ほんとはオシャレがしたかった!? いろんな髪形、りんごのファッションショー!

 

はたしてこれは本当にりんごなのか??

男の子が思い切って、ひとくちかじってみると……

引用:絵本ナビ

無限に広がるストーリー!!

 

"絵本作家 ヨシタケシンスケとは"

 

今、日本中の絵本好きの間で一大ブームを巻き起こしている絵本作家、ヨシタケシンスケ。

 

今や"児童書業界を牽引する存在"とまで言われるが、イラストレーターとして活動をしていた30代は泣かず飛ばずで、自らの子育て経験を通じて40歳の時に初めて出した絵本『りんごかもしれない』がいきなり超ベストセラーとなった。

今年、全国12万人の小学生が選んだ「"こどもの本"総選挙」では、なんと10位以内に4冊がランクインする人気ぶりで、妄想を交えたちょっぴりおかしな発想と癒し感たっぷりの絵が、子供だけでなく大人も「クセになる」と、出す絵本はどれも驚異的な売り上げを記録している。

_________________________________________________________________________________________________

1973年神奈川県生まれ。絵本作家、イラストレーター。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。イラスト集『しかもフタがない』や『りんごかもしれない』などの絵本ほか著作多数。MOE絵本屋さん大賞1位、ボローニャ・ラガッツィ賞特別賞など受賞歴も多数。2児の父。 引用:文春オンライン

_________________________________________________________________________________________________

 

 

りんごかもしれないの感想

 

「りんごかもしれない」を読んでみての感想としては発想は無限大にあるという事です。

撮影中でもそれを感じる場面にが多くあります。

さくらんぼのおもちゃをりんごという子もいるしベージュの石がチーズだったりと。

クスッと笑えますがなるほど~と関心させられます。

この本では身近なりんごを題材に、もしかしたら〇〇かもしれないと想像をふくらましていくお話です。

読み聞かせには少し難しいかもしれませんが、

物事が理解する力が出てきてる子には一緒に考えながら読むことができるので発想力がより養われると思います。

そして大人が読んでも面白い!

ぜひ代々木書店(ライフスタジオ代々木店)にご来店の際は手にとってみて下さいね!

※本の販売はしていません。店舗内での貸出しになります!

 

 

 

みんなでかいてみたら面白いかもしれない!

 

代々木店では勝手に〇〇かもしれないグランプリを開催!!

○○かもしれないをイラストにしてみてね♪

グランプリに輝いた作品はお店に飾らせて頂きます^ ^

ぜひ親子でご参加ください!

今月も続々とみんなのかもしれないが大集合しておりますよ!!

 

 

 

…賞品はあるかもしれないし

ないかもしれない…。笑

 

 

 

 

次回の【代々木書店】は

赤ちゃんが夢中になるあの絵本!お楽しみに!

この記事をシェアする