Staff BlogOmiya

Chifumi Kozu
大宮店

高津 智文

高津智文(こうずちふみ)です!

自分から言うのは年甲斐もなく恥ずかしいですが、、
あだ名は「ちーちゃん」です。

2011年からライフスタジオ大宮店でコーディネーターとして撮影に入らせて頂いてます。


2児の母(11歳娘、3歳息子)です。
撮影では、ママさんパパさんとの子育てトークも密かな楽しみになってます♪

よろしくお願いします!

「新型コロナでお家にいるだけでは過ごせない!さいたま新都心周辺公園紹介ーPart 1ー」

2020/5/1

319 1

「新型コロナでお家にいるだけでは過ごせない!さいたま新都心周辺公園紹介ーPart 1ー

 

さいたま新都心周辺公園紹介ーPart 1ー

我が家でも保育園登園自粛をしてから数週間が経とうとしています。

普段のお休みのときは午前、午後と1日2回はお散歩に出なければ過ごせなかった息子ですが、この期間は出歩きを少なくするために午前の1回のみで何とか乗り切っています。

公園も人混みを避けるために、1回の散歩で人が少ない場所を選びながらはしごして過ごしています。

(最近は公園も人が増えてきたので、工事見学の方が大体を占めています・・・)

そこで今回は息子とはしごしているさいたま新都心周辺の公園紹介をしたいと思います!

まずはかなりの頻度で利用しているほこすぎ橋東広場と新都心東広場のご紹介です♪

 


―ほこすぎ橋東広場―

まずはこちら。ほこすぎ橋東広場です。

とてもこじんまりとした公園で、2年前ほど開設になった保育園の隣にあります。

次にご紹介する新都心東広場へ行く途中にあるので、だいたいここに寄ってから新都心東広場へ移動するのがお散歩ルートの1つです。

平日は時間帯によりますが、隣の保育園のお友達が遊んでいることもあります。

ちょっとした帰り道で人がいないときに利用することが多いです。

ここには鉄棒と滑り台があります。

遊具も小さめなので、1~2才の小さいお子様でも安心して遊ばせられます。

息子のお気に入りは、自宅から外遊び用のブルドーザーとコンクリートミキサー車を持参して、滑り台の上から滑らせたりしています。

鉄棒にぶら下がったりしますが、これはあまり長続きしません。

大半の時間は、砂いじりや草や葉っぱと戯れたり、蟻の観察をしたりしています。

 


―新都心東広場―

続いてはこちら。新都心東広場です。

さいたま新都心cocoonのすぐ隣にある公園です。

遊具は少ないですが、展望台があったり、水が流れていたりします。

この公園は割と人が少なく、遊具もそこまでないので人と人との距離が保てるので今の時期よく利用しています。

鳥がいたり、岩を登ったり、ちょっとした水遊びなんかもできるので、息子は遊具で遊ぶよりかは自然と遊ぶ感じです。

全体的にこんな感じの雰囲気です。

<この公園で息子がしていること>

・たんぽぽを探して吹く。

・水で遊ぶ

水の中に葉っぱを入れて木の枝で流したり・・・

・鳥を追いかける。

ここには鳥がよくいます。カラスもいます。カラスはちょっと怖いみたいで遠目から観察しています。カモは1日だけどこかからか遊びにきていました。最後の鳥さんは追いかけ回しています。

・岩やへいによじ登る。

・たまに遊具(滑り台とブランコ)

滑り台とブランコ

・展望台に上る。

展望台の上はこんな感じ。ベンチもあります。

展望台の上から見た景色

 

以上、最近よく利用しているさいたま新都心周辺公園紹介でした!

今はなるべく公園も選んだり自粛していたりもしますが、、

人がいない時間帯などを見計らって(早朝とか)息子が好きな遊びを一緒に楽しみたいなと思います^^

他にもいくつか利用している公園がありますが、その続きはまたの機会にでもご紹介できたらと思います!

 

この記事をシェアする