Staff BlogOmiya

Chifumi Kozu
大宮店

高津 智文

高津智文(こうずちふみ)です!

自分から言うのは年甲斐もなく恥ずかしいですが、、
あだ名は「ちーちゃん」です。

2011年からライフスタジオ大宮店でコーディネーターとして撮影に入らせて頂いてます。


2児の母(11歳娘、3歳息子)です。
撮影では、ママさんパパさんとの子育てトークも密かな楽しみになってます♪

よろしくお願いします!

新型コロナで学校休校中 小学校6年の娘とやったこと(継続中)

2020/4/20

492 2

「新型コロナで学校休校中 小学校6年の娘とやったこと(継続中)」

 

新型コロナウィルスの影響で今日本の小学校はほぼ休校。この4月から小学校6年生になった娘がいる我が家でも、その影響をしっかりと受けています。娘の学校もゴールデンウィーク明けまで休校が決定。もちろん部活動も中止。吹奏楽部に所属している娘はいまだ練習ができずにいます。休校期間中お家にいる時間も長く、私が仕事のときは1人で過ごすことも多かったので、娘が退屈しないためあれこれと我が家でも工夫してきました。

現在進行中ですが、そんなあれこれを少しばかり紹介できたらと思います!

 


料理

①ホットケーキ

パパも弟も大好きなホットケーキ。土日のお昼やおやつに娘が作ってくれます。回を重ねるごとにその出来栄えもなかなかのもの。飾りつけまで凝っています。ママはやらないひと手間も加えています。1枚焼くごとに濡れタオルで一度フライパンを冷ましてから焼いています。そうするとふんわりと焼けるそうです。自分で調べたみたいで…。えらい!娘のこだわりで毎回生クリームといちごなどのフルーツでデコレーションしてくれます。

 

②二色丼

 三食丼(現在は二色丼)は前から作ってくれていたので特に休校中だからということではないのですが、この期間は率先して作ってくれます。私が作るよりかわいく作ってくれるので、3色丼好きの弟も大喜びです^^

 

③ハンバーグ

最近は平日の夕食はコープデリ(野菜が切ってあるタイプ)の宅配を利用しているので(下の子誕生で毎日の夕食の献立決めと仕事終わりの買い物に疲れ果てこちらに辿りつきました。)なかなか作る機会が減っていたハンバーグ。こねて一つ一つ形を整えてくれるのが娘の役割です。

 

④カレーやシチュー

翌日の娘のお昼ごはんに回せるため、土日の夕食の定番メニューになってしまっているカレーとシチュー。野菜を切ったり、炒めたり、一緒に作ってくれます。包丁を新しく新調してからは、野菜を切るのがちょっと怖いみたいで、今はおやすみ中。

ちなみに今日の昼食は、昨晩の夕食のシチューとまるちゃんからもらった生食パンを使ってフレンチトーストを作って食べました!

 

⑤ウインナー、卵焼き

このあたりは朝食メニューとして、あとは急におやつに食べたくなるみたいで自分で焼いて食べています。

 


歴史漫画読破

だいぶ昔にプレゼントした歴史漫画。全く読んでくれなかったので、この機会にノルマとして課しました。何だか絵が好きじゃないのと内容も難しいようで・・・なかなか進まないみたいですが、そろそろ読破しそうです。

 


パズル(好きなコナン)500ピース

 

クリスマスプレゼントでサンタからもらった大好きなコナンのパズル。休校を機会にもう一つ買いました。2日かからない位で仕上げてしまい…現在3回目。本当は固めて飾りたいみたいですが、時間はたっぷりあるのだから、と何度もやらせてしまっています。パズルはすごく集中するみたいで、気づくと3時間とかやっています。私は飽きっぽいのですごいなぁと尊敬しちゃいます。

 


 

チャレンジタッチ

普段学校に行っていたときは、吹奏楽部の練習で忙しくなかなか毎日取り組めていなかったチャレンジタッチ。休校中の今だからこそ、とても役立っています。5年生の復習を主に、新6年生のカリキュラムも毎日取り組んでもらっています。

 


算数ドリル

休校が決まってから用意した算数の復習ドリル2冊。5年生になってから内容が難しくなってきて、苦手な分野なども出てきたことから、これをいい機会に復習してもらいました。もう終わってしまいましたが…。

現在、コナンシリーズの学習シリーズで英語や社会、時事などをやってもらおうと計画中です。

 


携帯ゲームデビュー(アイパッドにて)

今までゲームはほとんどしてこなかった娘。この機会にアイパッドにいくつかダウンロードしてあげました。コナンやアナ雪、街を作るゲームなどをしています。

 


掃除(お友達がお家に遊びに来るとき限定)

お友達をお家に呼んで遊ぶときは(現在は自粛中)自分から進んで掃除をしてくれます。あと自ずと自分の部屋もきれいにしてくれるので逆に助かっています。

 


人生ゲーム トランプ UNO

学童に通っていた時期にはまっていた人生ゲーム。お友達としたいということで我が家でも購入。家族でも何回かやりました。

昔ママとよくやっていたUNOやトランプもこの機会に久しぶりにやりました。久しぶりすぎて、昔は娘といっぱい遊んでいた(遊ばさせられていた)時を思い出しました。1人っこ時代が長かったですが、1人遊びも割と得意だけど「ママ遊んで遊んで!」の方が強かった娘。毎日のように絵本を読んだり、ままごとをしたり、小学生になってからはトランプやUNOをして遊んでいたときを思い出しました。

今はもっぱら家事の合間に話を聞く位で、娘もUチューブばかり…。下の子のお世話で忙しく、娘ときちんと向き合って遊んだりしていなかったなぁとしみじみ実感してしまいました。子どもはあっという間に大きくなってしまいます。ママと遊びたいと言ってくれている時期がきっと宝なんだろうな…と戻らない時間を思って少し寂しい気持ちになりました。

 


フルート自宅練習(弟とデュエット)

吹奏楽で毎日のように何時間も練習していたフルート。最近はやる気のあるときだけになってしまいました。音が出ずらいときがあるようで、そんなときは無理せずやめています。のっているときはずっと吹いています。お姉ちゃんのフルートが好きな弟は、お姉ちゃんのフルートに合わせてピアノを弾きます。そんな2人の合奏(?)している姿が癒しでもあります。

 


やっぱりUチューブ

娘がはまってみているのがコナン、TWICEをはじめ好きな音楽を聴くこと、小中学生ユーチューバーのチャンネル何個かを主に見ています。あとは制作系も好きなのでスライムづくりの動画や、これもまた好きなクレーンゲームの動画なんかを観たりしています。その中に「10日で10㎏痩せるダンス」(ハンドクラップ)というのがあるのですが、たまに踊ったりしています。ダンスはTWICEも踊っています。ダンス系は運動不足解消にいいかなと思って推奨してます。

 

あと最近は同じマンションのお友達と校庭や公園で遊んでいることが多いです。最近はママが自宅勤務なので少し自粛させていますが・・。

 


 

以上、新型コロナウイルスで休校中に娘とやっているあれこれを書きつらねてみました。

 

時間がたっぷりあるからこそ、退屈させないために精神的なケアも必要なこの時期。

休校になった最初の1~2週間は、1人で自宅で過ごすことに慣れず、ストレスからか手に湿疹ができたこともありました。数日、いとこのお家で過ごさせてもらったりもして、この時期、近くにいてくれたことにありがたさを感じました。

 

1人で時間を上手に使うのは小学校高学年とはいえなかなか難しいものです。

大人だって休みの日を計画的に過ごすのは難しいもの。

子どもならなおさらです。

昔からお留守番する機会は多かったので、私がいつも1日のスケジュールを書いてチェック欄に娘にチェックしてもらっているのですが、今回もこのスケジュールが役立ちました。

その通りやっているかはさておき、(たまに掃除の欄やフルート練習の欄は「やる気がなくてやりませんでした」と正直に書いています(笑))やらなければいけないことはやってくれているので、多少のだらけは娘に委ねています。

でも私が家にいるときは遊んでばかりでなかなかやってくれないのでバトルになったりもします・・。

 

貴重な学びの場を奪われてしまった子どもたちのために、今できることは何か。

私自身、娘と向き合う時間も増えているので、(バトルにならないように・・・)この機会を貴重な機会と捉えて、今できることを一緒に考えていけたらなと思います。

 

この記事をシェアする