Staff BlogOmiya

Chifumi Kozu
大宮店

高津 智文

高津智文(こうずちふみ)です!

自分から言うのは年甲斐もなく恥ずかしいですが、、
あだ名は「ちーちゃん」です。

2011年からライフスタジオ大宮店でコーディネーターとして撮影に入らせて頂いてます。


2児の母(11歳娘、3歳息子)です。
撮影では、ママさんパパさんとの子育てトークも密かな楽しみになってます♪

よろしくお願いします!

3歳誕生日!

2020/3/11

192 0

3歳誕生日!

 

先日息子が3歳の誕生日を迎えました。

本当にあっという間の3歳…。

昔から成長がゆっくりだった息子。

まだまだ何を言っているのか不明な『はるくん語』でおしゃべりしていますが、「何歳?」の質問に「3さい!」、「お名前は?」の質問に「こうじゅはるまちゃ●×△~・・(聞き取れないこと多々・・)」と答えられるようにもなりました。

まだまだイヤイヤ期ではあるものの、ママの言うことはやり取りやお約束で我慢してくれることも増えました。(ママが怒らせるとものすごく怖いとよく分かっています)

ただ、パパやお姉ちゃんには本当に強気なので一切言うこと聞きません…。

そしてあいかわらず働く車が大好きな3才男児に成長しました。

 


 

コナン風スーツで誕生日記念

かくれんぼ。いないいないばぁでの振り向き。


コナンくんになりました。

 


 

753記念で被布も着ました。

 

 

恐竜の真似。がおー。

 

憧れの傘を持って・・

 


 

大好きなお姉ちゃんとも

何が入っているかなぁ?

 

ママの知らないうちにこんなショットも。お姉ちゃんになったなぁ。

 

最後は雨なのにお庭に行きたくなって泣いちゃいました。

 

studioの写真は3歳記念にSooさんに撮影してもらった写真です。

2才のときは人見知りでなかなか自然な表情をみせてくれませんでしたが、3才になり全く人見知りがなくなったこともあり、最初から最後まで自然体そのもので撮影できました。

撮影中は自由奔放で、最後の方はほんとにメチャメチャになっていましたが…

写真を見てびっくり!さすがSooさん。感無量です。

ありがとうございました。

 


 

お家でのお祝いのショットも少しばかり。

プレゼントはショベルキャリアカー

 

今年は上手に吹き消せました。

 


 

2才の時にも書いていたので成長記録として書いておこうと思います。

 

ー3歳になったはるくんの特徴ー

工事車を極める

あいかわらず大好きな工事の車。

3才の誕生日プレゼントはおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも含めて働く車シリーズ。 

寝室で一緒に寝たり、ビー玉を土や石に見立ててショベルカーでダンプカーに詰め込んで運んだり、と遊び方がとてもリアルになってきました。

あいかわらずお散歩で実際の工事の様子を見に行き、動画で復習し、おもちゃで遊ぶ・・を繰り返しています。 

 

ママっこになる。(パパを拒否)

 これは2才のときと変わらず。

パパのことは大好きなのですが、『何でも言うことを聞いてくれる人』と認識している様子。。

 普段仕事でいないことがほとんどなので、「かいしゃに行く人」または「何かを買ってくれる人」と思っているようです。

その証拠に「パパはかいしゃ!」「これパパかったの?」が口癖です。

 

●あいさつをしまくる

とにかく出会う人全てにあいさつをしています。

マンションですれ違う人に「こんちはー」「おはよごじゃます」とお辞儀は毎日欠かさず。

大人の言うことを真似するので「しつれーしまーす」なども言っています。

皆さん快く挨拶をしてくれるのでありがたいのですが・・。

挨拶だけにとどまらず、そのままはるくん語でぺちゃくちゃ話しかけることもあり、ちょっとママはドキドキしてしまうこともあります。

 

こわ(く)ないの!を連呼する。

割と怖がりで繊細なところもある息子。

かいじゅうやおばけ、ゴリラ、ヤギ(トトロに出てくるヤギ)、鬼、吠える犬など、怖がっていたもろもろの者たちに向かって「はる、おばけ、こわないの!」と言い続けます。

「すごーい。こわくないんだね」と共感してあげると「うん!」と言ってドヤ顔してます。

 

●やたら「お兄さん」を意識する

「はる3才!」「お兄さん!」

と言っては何かできるようになるとドヤ顔が炸裂。

「お鼻フン」ができるようになったときや、自分で着替えができたとき(ほんの少し(笑))に、ほめてほめて!と誇らしげに言ってます。

 

トイレを嫌がる。

これは2才と変わらず。

「ころころっち」(コロコロうんちのこと)と教えてはくれるものの、トイレで用を足すのはいまだプライドが許さない様子。

「3才のお兄さんだからトイレに行ってみよう!」というと一瞬「はーい!」と言いかけたはいいもののすぐに「いかない!」の一点張り。。

いまだトイレで一度も成功したことがないという前代未聞の遅れっぷり。。

トイレは途方も長い道のりになりそうです。

 

ママのツボを知っている。

これも2才とかわらず。

毎日のように「ママかわいい~」を連呼してくれます。

「はるくんがかわいいよー」に「ママがかわいいよ~」「ママだーいしゅき」と何もごほうびなど出ないのに言ってくれます。

そして抱きついたり、ちゅーしたり、頭をなでたり・・・

もうずるいです。

 

以上2才に続いて息子の今を書き綴ってみました。

成長が嬉しい反面、そろそろこれ以上大きくならないでーと本気で思ってしまう今日この頃ですが・・

 

はるくん、3歳の誕生日おめでとう。

これからもすくすくと元気に育ってね^^

 

Studio Photo Soo

 

この記事をシェアする