Staff BlogOmiya

Chifumi Kozu
大宮店

高津 智文

高津智文(こうずちふみ)です!

自分から言うのは年甲斐もなく恥ずかしいですが、、
あだ名は「ちーちゃん」です。

2011年からライフスタジオ大宮店でコーディネーターとして撮影に入らせて頂いてます。


2児の母(11歳娘、3歳息子)です。
撮影では、ママさんパパさんとの子育てトークも密かな楽しみになってます♪

よろしくお願いします!

『工事 車』は2才、3才男の子の憧れ

2020/1/28

288 0

『工事 車』は2才、3才男の子の憧れ


 

以前ブログで『2才男子 働く車にハマる!』をお送りしましたが…

もうすぐ3才になる息子の現在も、あいかわらず『工事 車』にドはまりしています。

保育園がお休みの土日祝日の朝は「こうじ!くるま!みにいく!!」の息子の第一声から始まります。

日曜日は工事はやっていませんが、大体土曜日と祝日は皆さんお仕事をされています。

なので午前中は雨が降ろうが(ママは断固拒否。パパは優しいので息子に付き合わされています)寒かろうが、お散歩は大体工事見学が日々の日課になっています。

実際に動くショベルカーやブルドーザー、クレーン車を目の前に、息子は憧れのまなざしでじーっと観察してます。

憧れのまなざしで実際に動いている工事の車を観察

 

最近は寒くて長時間は難しいので、何とかその場から立ち去る理由として「ヨドバシカメラのおもちゃ売り場(遊ぶスペースがあります)で工事の車のおもちゃを見に行く」流れになっています。

そしてそこから立ち去る理由として「お家で工事の動画を観て遊ぼう」…となっています。

まとめると

①工事現場見学

②おもちゃ売り場の工事の車で遊ぶ

③お家で工事の車の動画鑑賞

④お家にある工事の車(100均で購入。結構いいです。)で工事ごっこ。

 

自宅にある100均の工事車。息子の大のお気に入りの工事車がこの3つ。

 

いつも一緒のプーさんと共に寝室にまでもっていって一緒に寝ています。

 

他にもまだまだあります。

これはほんの一部。(ほぼ100均とレストランのおまけ)

 

工事ごっこも上手になり、小さめのビー玉やスーパーボールをショベルカーですくってダンプカーで運んだり、、

手先も器用になってきて上手に扱いながら遊んでいます。

そしてお風呂でもお湯をすくって工事ごっこ。

息子の工事は夜まで続きます。

もう息子の頭の中は工事でいっぱいです(笑)

娘とは絵本を読んだりおままごとで遊ぶのが主流でしたが、男の子は男の子でまた違った遊びがあり面白いなぁと思っています。

 

いつまで続くか分かりませんが、、

寒さに耐え、息子の好きなことにつき合えるだけつき合いたいと思っています^^

(近所の工事が終わってしまったら、また別の興味にうつるかな・・・)

 

この記事をシェアする