Staff Blog
越谷店
澄んだ空気の中で
投稿日:2020/10/20
1065 2

秋は私が一番好きな季節です。
どこが好きかを一言で表すと「澄んだ空気感」。
単純に涼しくなったというのもあると思いますが、秋になるとなんだか心もスッキリするような落ち着くようなそんな感覚になります。
それを感じる瞬間がなんだか好きなのですが、この季節にそんな「澄んだ空気感」を感じる写真が撮りたいと思いました。
被写体である彼女は着物の撮影を終え、緊張感もほどけてリラックスしていました。
スタジオにはここ毎年来ていただいていて、去年も私はご一緒させていただいていたので、撮影の合間は少しおちゃめにふざける面も見せてくれ、そこが6歳の彼女らしくて可愛いなと思いました。
しかし撮影になると少々大人びた表情を見せます。
そんな彼女をこの秋の空気感で表現したいと考えました。
選んだのは「窓辺」。「澄んだ空気感」を出すためにはやはり外という開放的なポイントが必要でした。
ポージングは椅子に寄りかかって座り、足は台の上にあげてもらうことで、普通に座るよりも体のラインが現れます。
あえてアンダーに撮ることによってシルエットがはっきりし、逆光を選んだ意味が見えてきますよね。
部屋の中のイメージなのに靴や帽子も身につけたままなのは、それがこの大人びた彼女をより一層引き立てているからです。
コーディネーターである貴子さんが置いてくれたストールが少し肌寒いであろう外の様子を想像させます。
この日の天気は曇り。今にも雨が降りそうな天気です。
秋の天気は変わりやすいというように、このところ雨続きの毎日でした。
こんな日は晴れたらどこに出掛けようか想像しながら、お家でゆっくり過ごしましょう。
夏の暑さという煩わしさから解放され、秋の空気の心地よさを部屋の中で感じられるよう窓辺で。
そんな彼女の様子がこの写真を見て伝わりますでしょうか。
この記事をシェアする
サイト内投稿の検索
- トップ
- Staff Blog
- トップ
- スタジオ紹介
- 越谷店
- スタッフブログ
- tanaka naomi
- 澄んだ空気の中で