Staff Blog


越谷店
scrollable

男の子のヘアセット練習

投稿日:2018/10/9

2596 5

男の子の七五三の撮影に入るとよくあるのが、「髪の毛かっこ良くしてくれますか?」という声。

ですが、この仕事をするまで男性の髪の毛を整えたことなど……ない!

結局着付けの菊池先生やカメラマンにやっていただくことになります。

しかし、このままではいかんと我が弟に協力してもらいワックスを使って髪の毛をセットしてみました。

 

まず約2か月前に行った第1回目の結果をご覧下さい

んー…全然変わらない!
むしろセットする前の方がいいかな?
この時その場にいた父の感想
「なんか量増えたね」…。

この失敗は私の技術が足りないのと弟の毛量が多すぎるのが原因として考えられます…。

 

そして今回リベンジの第2回!!
昨日髪を切ったばかりのコンディションバッチリの弟に再び協力してもらいました!

 

便利な世の中で、「髪のセットのしかた」と検索するとあらゆる動画やサイトが出てきました。

その動画を見ながら丁寧に進めた第2回目の結果がこちら

 

明らかに変わりましたよね!

弟の表情もafterの方が自信ありげ?笑

順序としては
○ワックスをバック、サイド、トップの順番につけて髪を立ち上げていく
○手でバサバサっと立ち上がっている髪の毛を馴染ませるように軽く押さえる
○指先で毛先を整える
○前髪は分け目やしたい雰囲気にあわせて整える

第1回よりはスムーズになおかつ変化のある髪型を作ることができました!

 

しかし、まだまだ雑な部分もあるのと、子どもによって髪質や髪の流れも違うので、どんな男の子もかっこ良くセットできるよう今後も様々な方法を試しながら練習していきます(^^)

 

一応弟にブログに写真のせていいか許可取ったところ

弟「俺有名人になりたいからのせていいよ」

私「ありがとう(顔隠そ…)」

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/