Staff Blog


越谷店
scrollable

らしく生きる

投稿日:2023/8/31

456 0

codi by Naomiphoto by Manami

1年に1回の私の幸せタイム。大好きな双子くんご家族が今年も遊びにきてくれました。


今年はどんな風に撮影しようか彼らが来る前から色々考えていました。

4月に中学生になったし、制服姿を撮影して、ソロは少し大人っぽく、ちょっとお兄さんになった姿を撮影しようかななどなど・・・

けれど会った瞬間「やっほ~まなちゃ~ん!」っとハイタッチから始まり彼らのテンションは最初からマックス!私が考えていた撮影イメージはもろくも崩れさりました。(笑)

けれど、そんな事は微々たること!

私は今年も変わらず可愛いままの彼らに会えたのがすごく嬉しく今日会えた彼らのイメージで写真を撮ろうと決めました。


2018年に彼らに出会って、2人は本当によく似た双子くんたちだけど、2人ともそれぞれに特徴があります。

写真を撮っているとその特徴がよりよくわかる気がします。
今回の写真をモノクロにしたのは、色の情報を少なくして、彼らが寄り添っている様子をより感じられるようにしたかったからです。

写真の左側にライトを入れているので、壁にも影が出ていて立体感を感じられるようにし、

写真の色見も陰影の差をしっかり感じられるようにコントラストを足して撮影ています。

モノクロの中でより被写体を際立たせるために玉ボケを入れることで玉ボケは白く色が抜けるので

、被写体に目線がいくようになっています。

ポージングも彼らの特徴を意識していてほんのちょっぴり大人っぽい弟くんとやんちゃで優しいお兄ちゃん。

弟くんの方に寄りかかるのはお兄ちゃんで、それぞれの特徴が2人で一緒にいるとすごく顕著に出ていて私がいつも見ている2人の姿がそこにありました。

 

写真を撮るときにいつも思うのはその子らしさはどこにあるだろうか。

中学生になった今でも可愛くて楽しくて私たちを大笑いさせてくれる彼らの今のその子たちらしさを考えながら撮影をしています。


ママさんが撮影が終わったあとLINEで

1年に1回だけしか会っていないけど、自分たちのいつもの表情も残してくれていて不思議だと双子くんたちが言ってましたと連絡をくれました。


写真をみて本人たちがそんな風に思ってくれてるんだって知ってすごく嬉しい気持ちになり

彼らが20歳になるまで、私がしっかり彼らの”らしさ”を残し続けられたらいいなと改めて思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/