Staff Blog


越谷店
scrollable

yellow

投稿日:2023/6/30

363 0

photo by manami

 

今回の写真のポイントは、背景、光、画面全体の色味の統一感です。

日差しがしっかりと入っていたこの時間、普通に撮影をすると写真全体の色味はもう少し青みがあるようになります。
日差しがとても暖かったので、
写真にもその暖かさが伝わったらいいなと思い、ホワイトバランスをオートから太陽光設定に変えました。
そうすると自然光の色が自然の色味になり、少しだけ暖かみのある色になります。
さらに奥行き感をより感じられるように、カメラの設定はF2.8、
自然光の光がなるべくくっきりと映るようにiso感度は1000で設定し、シャッタースピードは400以上で撮影を行いました。
そうする事で被写体が光に溶けてしまう事を防ぎ、光の輪郭がくっきりと写るようになります。
奥行きのもう1つとして、さらに画面の色味を統一させるために黄色い色味の前ボケを使っています。
被写体の前に前ボケをかける事で光が柔らかくなり、被写体から感じられる印象もより優しくなります。
後ろの背景に黄色が入っているので背景も含めて全体の色味が統一されています。
被写体の彼女の表情も無邪気で少しだけ何かを企んでるような、ニヤッとした表情がこの写真の全体のかわいらしい雰囲気をより引き立てています。

私は彼女の事を1歳から撮影させてもらっています。
1歳の頃からこんなに大きくなっても大きく笑った顔や、ふとした時の表情は全然変わらないのがとても嬉しくなります。
そんな彼女は今年弟が生まれお姉さんになりました。
撮影も色んなポーズができるようになり、見た事ない表情をしてくれて
写真が持つ大切な「記憶を記録出来ること」
を感じさせてくれました。

これからも彼女たちがもっと大きくなるまで私が彼女たちの記録係として一緒に歩んでいきたいです。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/