Staff Blog


越谷店
scrollable

ライフファミリー/【TFamily2018~2023】私が働く意味を肯定してくれた存在

投稿日:2023/2/27     更新日:2023/2/28

625 0

 

Manami 

 

Tfamilyの撮影に初めて入らせていただいたのは2018年。

娘ちゃんはまだ小学校4年生でした。

あれから5年、2023年の今、彼女は中学2年生になりました。

 

~2018年~成長記念

私が2018年にライフスタジオ越谷店で初めて出会った時、ちょうどTfamilyは成長記念のご撮影でライフスタジオに10回目のご来店で

2010年からライフスタジオを利用してくださっているライフファミリーでした。

娘ちゃんは写真に撮られるのがとても好きで、素直でかわいいし、ポーズも上手いし、コーディネーターで撮影に入っていた私はより撮影を楽しんでもらえるようにめっちゃテンションの高いお姉さんとして撮影に入っていました。

 



 

パパさんママさんは撮影は私たちに全部お任せしてくださるので、娘ちゃんの毎年の成長の時間を楽しみながらのんびりみていてくださり、撮影は元気に楽しく、でも雰囲気は優しく穏やかでした。

モニターもすごく楽しくてとても盛り上がり、また撮影に入らせてもらえたら嬉しいな~と思っていたら、帰り際に娘ちゃんから

「今までの撮影の中で一番楽しかったです」と私の思いが通じたかのような嬉しい言葉をくれました。

 


 


 

2018年は私がライフスタジオに戻ってきてちょうど1年経った時で、もっともっと頑張らないと、そんな風に思っていた時だったので、10回もライフスタジオに来てくれている彼女の心に私という存在が残ってくれたのはすごくすごく嬉しい事でした。

 

~2019~

2019年にご予約の際は娘ちゃんが私に会いたいと言って予約してくださり、カメラマンもしているとお話をしたら私に撮って欲しいと言ってくれてカメラマンとして撮影に入らせていただくようになりました。

彼女はバレエを習っていて彼女のバレエをする姿とても素敵で楽しそうで見ているだけで笑顔になります。


 


 

その年はモニター前の時間にスマホのタイマーが聞こえてきてママが「おめでとう!本当に10歳だね」とちょうど娘ちゃんが生まれた時間を設定してくれていて、生まれた時間のお祝いを一緒にする事ができました。

Tfamilyのもっている友だち家族のような雰囲気が私は大好きです。

でも子どもだからと特別扱いせず、自分の事を自分で考えてしたい事は自分でしなさい、したい事があるならその手助けは両親の責任としてするよ、そんな風に娘ちゃんを1人の人として接している姿がとても素敵でした。

 

 

~2020~

2020年はちょうどコロナが始まる直前の撮影でした。

ちょうど自分が持っていた洋服を整理しているタイミングだったので、お誕生日プレゼントで私の気に入っていたお洋服をプレゼントしました。すごく喜んでくれて帰りはそのまま着て帰ってくれたのをすごく覚えています。

 



1年でとてもお姉さんになって成長の早さをとても感じました。

 

2020年、この年に娘ちゃんの写真で書いたフォトジェニックでTfamilyとの関係が大きく変化します。

 

2020年の1月以降からちょうどコロナウィルスが流行し始め、ライフスタジオ全体が休業をしたり大変な日々が続きました。

なかなか人とも会えず、外に出かけるのも憚れるような気持ちになってしまうそんな厳しい状況の中で少し寂しい気持ちになっていましたが、

そんな時、TfamilyのママからInstagramに1通のDMが届きました。

 

私が書いたフォトジェニックをママが読んでくれたようで、その感想をわざわざDMで直接送ってくださったのでした。

とても嬉しい事が沢山書いてあり、私は泣いてしまいました。

私のカメラマンとしての責任だけではない、Tfamilyへ、娘ちゃんを大事にしている気持ちが届いた事が、人と簡単に会えなくなってしまった今だからこそすごく嬉しく感じました。

こんな嬉しいメッセージに何てお返事しようかな・・・と考えていたらもう1通ママからメッセージが。

そこには何と、ママは私と共通の趣味があるというメッセージが書かれていて衝撃を受けました!!!

大人になってから、趣味が合う人と知り合いになるなんて事あまりないですし、ましてやライフスタジオの中でお客様とスタッフとして知り合っている私たちがまさか同じ趣味を持った同志だったなんて思うはずもありません(笑)

 

ママさんと私は住んでいる場所が比較的近く、お互いの中間地点がすごくなじみある場所だった事もあり、ランチをすることになりました。

世の中の状況もあり人と一緒にご飯を食べられる事があまりなく、心が疲弊していましたが、ママさんとのランチは間違いなく自分の心のエネルギーチャージとなりました。

大人になって自分の好きを共有できる人に出会えた事も、それがライフスタジオに来てくださるお客様である事も全てがあまりに不思議で・・・

でも、ライフスタジオで先輩たちやいろんな人に学び、大事にしたいと思ったお客様との出会いや関係に意味があったんだと今の自分を肯定してもらえるそんな出来事でした。

 

ランチ後からは、ママさんとはいろんな所にお出かけしたり、推し活を一緒にしたり(笑)

この数年、ママさんの存在が無ければ私の生活は寂しく味気ないものだったと思うので、感謝してもしきれない程大きな存在です。

 

 

~2021~卒業記念

ライフスタジオにも勿論変わらず1年に1回成長記念で必ずご来店くださり、

2021年は娘ちゃんの卒業記念で来てくれました。

娘ちゃんの成長は私にとってより感慨深いものになっていて、彼女の成長は私にってもすごく嬉しく、ちょっぴり寂しいようなそんな気持ちになっています。



 

 

~2022~

2022年は中学生になり



 

 

1年はあっという間。

今年2023年は中学2年生になりました。

来てる衣装はKidsサイズから、大人が着るお洋服に変っています。

 



 

年齢が大きくなるに連れて撮影はしたくないって思う子もいるかもしれないけど、彼女は何年経ってもいつも撮影を楽しみに来てくれて全力で楽しんでくれます。

だから私もいつも全力で彼女を撮影しています。

毎年家族写真も私たちの関係が深まっていくからこそちょっとふざけたり遊び心を入れながら楽しく残しています。

彼女の撮影は成人式撮影まで私がしっかり責任を持って撮影しますし、

彼女が撮影したいと言ってくれたら私はいつでも彼女の記録を納めていきたいと思っています。

ママさんとはつい先日も会い、

1月は年明けてすぐ舞台を一緒に観劇してからの、お誕生日記念撮影でした(笑)

Tfamilyは【私が働く意味を肯定してくれて、これからも一生関わっていきたい】そんな存在です。

子ども写真スタジオで残せるものはもちろん写真です。

でもライフスタジオで私たちが残していきたいものは写真だけではなく、この場所でしか出来ない体験と出会いであると思っています。

Tfamilyとの関係は私がライフスタジオでずっと大切にしていきたい価値を証明してくれたように感じます。

ママになんで越谷店にまた来ようと思ってくれた?と聞いたら

「そんなの愛美ちゃんがいて、前に入ってもらったバナナさんやスタッフのみんながいるから」だよと言ってくれました。

写真の中に私たちは写っていないかもしれないけど、写らない私たちもその写真の中にちゃんと写っているんだと感じました。

私たちがお客様に提供している価値を忘れずこの出会いをずっと大事にしていきたいと思います。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/