Staff Blog


越谷店
scrollable

きらきら

投稿日:2022/9/30

909 0

codi by namami

photo by Manami.

 

 

いつ会っても元気をもらえる私の大好きな双子くんたち。

私が初めて会った時からずっと変わらなくて私はそれがとても嬉しい。

毎年彼らの姿を撮影させえもらう時すごく考えます。

被写体の年齢ごとに撮影の仕方は変わります。

可愛い雰囲気が多くなることもあれば、

かっこいい姿が多くなることもありますし年齢やその時の子どもたちの様子でどんな姿を写すことが出来るか考えます。

 

光をどのように使えば被写体をより効果的に見せる事ができるか考え、ホリゾントという光を調整できる場所で光を2つ使って撮影しました。

 

1つの光は被写体の側にあるライトです。

このライトは周りにキラキラとした飾りが付いてるので、白いホリゾントの壁にキラキラとした影が写る事で背景に柄が写ります。

更に被写体の2人にも、陰影がある光が入ります。

 

もう1つの光は、カメラ側にある前ボケに当てている光です。

部屋が暗いので前ボケに光を当てないと薄暗い、透明感のない前ボケが写ってしまいます。

今回は全体的にキラッとした質感と色味を足したかったので赤いキラキラとしたモールに光を当てて撮影をしました。

光は懐中電灯だと光が大きすぎるので、スマホのライトを当てて少ない光をモールにだけ当てる事で被写体の方に光が影響せず撮影できました。

モールに光を当てる方法もみんなで全体会議の課題練習を行ってる時に考えたので

写真が出来上がるまでいろんな方法や作業を積み重ねて作り上げられるので練習がとても大事だと思います。

 

被写体の2人にはそれぞれ特徴があります。

私の中でのイメージに合う仕草をそれぞれにやってもらいました。

同じ歳で同じ性別で友達みたいな兄弟がいるってめちゃめちゃ羨ましいなと思います。

2人が一緒にいるときは2人で変な事したり、ちょっとケンカしたり、でも次には急に大笑いしてたり。

そんな自由な2人だけの雰囲気を明るさとは違う雰囲気で表現したいなと思い今回の写真を撮影しました。

 

彼らは来年中学生に。

まだまだ可愛くて甘えん坊な2人にこのまま大きくなってほしくないなー!なんて思うのは私のわがままですね。

でも彼らの成長を成人式まで撮らせてもらう事を約束してるので!

きらきら光る2人の笑い声が大好き。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/