Staff Blog


越谷店
scrollable

洗濯機を洗濯

投稿日:2021/11/30     更新日:2021/11/30

1318 4

 

あと1か月ほどで2021年も終わってしまいますね。

残り1か月で、2021年そのままにしておきたくないものをしっかり片づけしなければなりませんね。

そんな大掃除の手始めとして、4年間週4~5は使っている洗濯機の掃除をしました!

この洗濯機掃除…

めっちゃめっちゃめ~~~~~~っちゃめんどくさいのです!!!

その作業がこちら。

 

1*なるべく熱いお湯を満タンよりもっといっぱいギリギリまでいれる
2*酸素系漂白剤を一本まるごと入れる
3*洗濯機を10分くらいまわす
4*お湯そのまま一時間つけおきする
5*洗濯機を10分くらいまわす
※この時すでに水垢がでれば網ですくう
6*一晩中つけおきする
7*洗濯機を5分くらいまわす
8*めちゃくちゃ水垢がでるからきれいにすくう
9*洗濯機を脱水までまわす
10*また熱いお湯を満タンいれて洗濯機を5分くらいまわしながら水垢の様子をみてとる。

11*兎に角水垢が綺麗になるまでやる。

大丈夫そうたったら脱水までまわして終了

 

この工程文字で見ると果てしないですよね???

でも私はやりきりました・・・

なんと計5日間かけて!(笑)

なぜ、5日もかかったかって??

水垢が信じられないくらい出るんですよ!!!(単純な話)

5日間かけて体感して感じたののは、水垢が出始めるのは2日目以降です。

お恥ずかしいですが、こんな水垢がでる洗濯機で洗っていたかと思うと震えるくらい出るわ出るわ…

しかも私の家はホースがつなげるような水道ではないので、お湯は洗面器に汲んで、

それをひたすら洗濯機の中に入れるという超地味な作業。

おそらく30回以上汲んでやっと洗濯機が満タンになった思います。

もはやこんなに水垢が出るなら洗濯機買い換えたいと思うくらいでて、

綺麗になったら、今度は綺麗になった洗濯機を汚すのがイヤだ!という本末転倒な気持になりましたが

流石に5日間洗濯機使えず洗濯物が溜まってしまったので洗いましたが

あれれ、ぴかぴかにした洗濯機で洗った洗濯ものたちが心無しか綺麗に見えました!!!!(笑)

 

頑張ってぴかぴかにしてよかったです。

今後はなるべく水垢がつかないように洗濯機ちゃんをもっと大切に使います。

めちゃめちゃめんどくさいけど、ちょー綺麗になるので大掃除に気合い入る方はぜひやってみてください^^

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/