Staff Blog


越谷店
scrollable

おじいさん

投稿日:2011/7/29

621 2

スポーツジムというのは、自分との闘いの場である。

そんな事を言いながらも、実際のところ、

周りの人をちらちらと見ては気にしていたりするものである。

あの人、凄い走るなぁとか、何の仕事してるのかなぁ?とか、エアロビコーナーのハッスルママさん達のキレあのある動きをチラ見しながら、体力には自信あるけど、あれに一緒に入るのはなんだか恥ずかしい気がする。。。とか雑念だらけである。

今日は、自転車マシーンに乗って、よし、無理せず頑張ろう!!と若干弱気なトレーニングをしようとしていた。ペダルの重さに負荷を与えて、10分くらいこぎ続けるだけで、心拍数も上がり、汗もよくかき、いい感じになってきたところで、さっきまでは気にもしていなかったとなりのおじいさんが気になる。。。

速度、速くねぇか。。。ん。。。何分こいでるんだ???年齢いくつだ???

尋常じゃないこぎっぷりに、自分も高齢者には負けられないと、張り合った。

こいでもこいでもおじいさん。終わらない。。。

私よりも少し先に上がったおじいさんは、そのまま腹筋マシーンに向かった。。。

気になって声をかけた。。。

あのぉ何分こいだんですか?

おじいさん「1時間だよ」

えぇ!!1時間!!(私汗ダラダラ、まだ40)

聞くと、職場が千葉の木更津にあり、たまに自転車で行ったりもするという。

ちょっと待ってここ、川口市ですけど!!

そうそう、110キロくらいねぇ自転車こいでね、それがまたアップダウンもあってなかなか大変なんだけど、たまにねぇ。40歳くらいから始めたの。昔ね、家内が乗ってる自転車が古くなったから捨てるって言うから、それをもらって修理して今でも使ってるんだよ。

へぇ、いい自転車なんですねぇ。

いや、それがさ、普通のママチャリなんだよ。

っておい!!

今おいくつですか?

70歳になったよ^-^

仏のような穏やか笑顔でそういうおじいさん。

70歳になった現在も、50歳の頃から木更津に単身赴任しながら、ゴルフ場の管理をしているのだそうだ。

芝っていうのは、難しい生き物でねぇなんて話しをしながら、川口に家を持ちながら、木更津に単身赴任して20年。

月に1度はこの街に帰ってくるんだとか。家内はここで育って、周りの友達と離れたくないんだって、だから単身赴任なの。誰でもそういうものってあるじゃないとおじいさん。

奥さんへの理解もすごいけど、今でも現役でバリバリ働いているおじいさん。感服でした。その誠実さと言うか、愚直なまでの真面目さというか。

今は、休みにインターネットで安い旅館なんか調べて、仲間と泊りがけで旅行したりするのが趣味なんだと。

70歳で1時間負荷をかけた自転車をこぎ続け、他のトレーニングマシーンにも向かい、

暑いじゃろうてと自転車を必死でこぐ私に余裕で扇風機を向けてくれるおじいさん。。。

体はムキムキ。いや、心がムキムキというか。。

最近は世の中が節電だって言うから、私ら仲間なんかは、休みの日は朝から弁当作って外に出てジムで運動したり、施設で本読んだり話したりして、なるべく家では電気使わないようにして外に出て節電してるんだよと、、、意識も高い。。。

そのおじいさんとしばらくシャワー室なんかで話しながら、

私は頭の中で「歴史とはなにか」ということを考えていました

私にはまだ歴史は語れないな。

こういうおじいさん達が、日本の高度成長期を支えて走って来たんだなぁと。もっと深い話しを聞いてみたかったりしましたが、

「家内が食事を作って待っているから」と一言言いにこやかに去っていきました。

良き出会いに感謝しながら、頑張ろう日本、頑張ろう俺!!と思えたのでした。

今度会えたら一緒に写真を撮らせてもらいたいな。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/