Photogenic


越谷店
scrollable

もう1人の自分

投稿日:2021/2/11

1930 4

Coordinator by Takako Kawahara
Photo by Takashi Umino


写真に写る自分が、自分じゃ無いように見える時ってありますよね。

自分はよくあるのですが。

普段自分を見ることがないから、当然ですね。

 

リラックスしてる時の写真と、

撮られてることを意識してる時の写真とではまた違うと思うのですが、

でも両方、自分自身がそこにいて、それは普段の自分や新しい自分と出会う瞬間なのかもしれません。

 

写真の6歳の女の子は、1歳の妹ちゃんがいるお姉ちゃんでしたが、

まだまだ人懐っこく、素直で、茶目っ気があり元気いっぱいな子でした。

 

今回の撮影はそんなお姉ちゃんのお誕生日記念。

ドレスの前の撮影では、彼女らしい元気いっぱいな笑顔や仕草を沢山撮影できました。

ドレスを着て2階に上がってもらうと、夕方に差し掛かる時間で2階にはちょうど西陽が差し込んでいました。

強過ぎず、印象的な光。

これを利用して、彼女の違う一面を表現したいと考えました。

違う一面というのは、ドレスの前とは逆の、大人っぽさ。

この時の光の当たる位置と、背景に決めたインテリアとのバランスも非常に良かったので、

彼女に座ってもらうと、

コーディネーターの貴子さんは僕の意図を理解してくれていて、

香水を彼女に渡してくれました。

あとは、彼女の仕草を撮るだけ。

少しずつ会話をして動きの誘導をしつつ、

彼女がちょうど香水に手を伸ばした瞬間。

もう1人の自分と出会う瞬間に見える彼女の表情は、この時までの彼女の表情とはまるで違う、魅力的な表情でした。

嬉しそうで、でも無邪気じゃない。

その存在、表情にフォーカスするよう光が当たり、照明を落としていた背景との明暗差も相まって、映画のワンシーンのように印象的な写真になりました。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram