Staff BlogKokubunji

Shiiba
国分寺店

shiiba

国分寺店のしいばです!

ダンス、音楽が大好きです!
美味しいものを食べると踊ってしまいます。
音楽は洋楽が主ですが、美空ひばり、江利チエミも崇拝しています。

そんな宮崎と熊本のハーフ、西東京育ち。よろしくお願いします。

最近トキめいていること。part2

2020/8/15

125 2

 

こんにちは!ライフスタジオ国分寺店の椎葉です。
さて、先日の白山先生のブログから第二弾。

最近私がトキにトキめいていることをお話ししたいと思います。
それは・・・
大衆演劇です。

 

皆さん見に行かれたことはありますか?
私は一度もなく、周りの友達にも行ったことがあるという人がいなかったため、まったくの無知でした。

 

事の発端は母が知り合いから、素晴らしい劇団があるのでぜひいつか見てみてね!と教えてもらったのがきっかけ。
そこで調べてみるとちょうど近くの立川で1か月公演中ということで、見に行ってきました。
最初は1回だけのつもりが、どっぷりはまってしまい気づくと足しげく通っている自分が居ました。笑

 

私も大衆演劇がなんぞやということはよく分からないですし、劇団によってもかなり違いがあると思うので
超初心者の私が語ることは難しいのですが、簡単に、、

 

それぞれの劇団がそれぞれの劇場を1か月単位で全国を回っています。
内容は時代劇のお芝居と、後半に舞踊ショーがあって約3時間の公演が昼、夜とあります。
(3時間長い!と思うかもしれないですが、これがアッという間なのです。。)
劇団にもよるそうなのですが、毎日公演内容が違う為、毎日通っても飽きない内容になっています。
(1か月通ってお芝居が全部違うって意味わからないほどすごすぎますよね。。)
しかも観劇料\1700(場所によって異なると思います)、こんなお安くこんな良い舞台が見れるなんて、、信じられません。

 

私がはまってしまったのは橘劇団という方たちで、座長の大五郎さんの圧倒的な存在感(写真の方です!)
女形も男役もどっちも最高に素敵!そして副座長、他の団員さんたち、、踊り、世界観が最高です。
え、本当に男性なの!?こんな良い女見たことないぜ!!!というくらい美しいです。
ゲストもいろんな素晴らしい方たちが来ていて、次はこの劇団も見に行ってみよー!と色々知れるので
どんどんと楽しく&はまっていきます。
これぞジャパニーズエンターテイメントだぜ!!!っという感じです!
(私の母(72歳)も死ぬ前に出会えてよかったと言っています。笑)

 

一緒に働いているナナちゃんもハマってくれ、舞台を見ながらキャーキャー見るのが最高に楽しい時間でした。
まだ新参なので、一緒に行ける友達がなかなか居なく、友達と一緒に来て楽しそうな人を見て、いいなーーって思っているので(笑)
、一緒に行ってくれる方大募集中です。(興味ある方ぜひ連絡ください!)

 

私の語彙力がないばかりに良さが上手く伝えられず、悔しい限りですがぜひ興味がある方おすすめです。
ちなみに東京では浅草、池袋、立川に大衆演劇の劇場があるのでCHECKしてみてくださいね!

 


そして大衆演劇より日舞の美しさにも惚れてしまった私は、先月より日舞の習い事を始めてしまいました。笑
小さい頃からダンスは大好きだったのですが、日舞はまったく別物で、所作や動きが私の中にまったくないもので
難しいですがこの年から新しいものを学ぶ楽しさかみしめております!
朝、仕事前に国分寺スタッフに予習復習を勝手に見せつけています。(笑)皆優しい。

 


一つの出会いで、こんなに人生が楽しくなるなんて、、
再度言います。興味ある方ぜひ連絡くださいね笑

この記事をシェアする