Staff BlogKokubunji

Shiiba
国分寺店

shiiba

国分寺店のしいばです!

ダンス、音楽が大好きです!
美味しいものを食べると踊ってしまいます。
音楽は洋楽が主ですが、美空ひばり、江利チエミも崇拝しています。

そんな宮崎と熊本のハーフ、西東京育ち。よろしくお願いします。

台北Trip!2019!備忘録

2019/7/3

350 2

こんにちは!ライフスタジオ国分寺店の椎葉です。

さて、先日6月末にスタッフ皆で台北に社員旅行に行ってきました!(行かせてもらいました!)

大学生の頃に一度行ったことがあるのですが、中日で食あたりでぶっ倒れてしまったのでほとんど記憶はなく。笑

なので、ほぼ一回目のつもりで行ってきました!

 

何ヶ月も前からとても楽しみにしており、google map大活用でピンうちまくり。

うちすぎて、私も良く分からなくなる始末。笑

 

町を歩いているだけでも、趣があって、とても良い感じ!歩ける距離に色々あるのも嬉しかったです。

初日からショーロンポー食べたり、お買い物買ったりと、まさにTHE観光!楽しかったです。

 

夜には台湾の居酒屋にも行ってきました!日本の居酒屋と同じように、テーブルで食事をオーダーするのですが、

ビールなどの飲み物は自分達で冷蔵庫に取りに行って、テーブルにある栓抜きで抜くシステムでした。

色んな台湾のビールがある中で、「生」と書いてある取れて確か18日以内のビールがあり、それも美味しかったです!

日本のビールよりもアルコール度数が低く、とても飲みやすかったです^^

 

朝ごはんも有名な台湾。少し早起きして、近くのご飯屋さんへ。温かい豆乳に、あげパンが入ってて朝に優しい朝食でした。

あとはおにぎりもとても美味しい!味がしっかりついているので、豆乳とおにぎりを半分こずつして二人で食べるくらいが

ちょうど良かったです!

 

お買い物もとても楽しく色々と買ってしまいました。中でも本当に買ってよかったなと思ったもの二つご紹介!

①お茶

台湾ではお茶が有名なようで、お茶カフェにも行ってとても美味しいことに感動し、卸のお茶屋さんへ行きました。

油化街にほど近いところにあるお茶屋さん。緩めのTシャツ(マルガリータって書いてあるTシャツ)を着たご主人がもてなしてくれました。笑店内には大きなツボに入ったお茶が沢山。一見観光向けではない雰囲気なので、ちょっと入るのにドキドキしたのですが、温かく迎えてくださりました。

最初はジャスミンティーを買おう!と思っていったのですが、台湾ではあまりジャスミンティーは主流ではないようで、ウーロン茶などが推してありました。お勧めならそれも飲んでみようと、入れていただき飲んでみるとめちゃめちゃ美味しい!!!すべて無農薬とのことでした。家に帰ってきてからも良く飲んでいるのですが、正直ジャスミンよりもウーロン茶の方が好みになってしまいました。(香りもとても自然な甘い香りですごく良い香り!)ぜひ台北に行かれたらおすすめです!

②チャイナシューズ

二つ目はチャイナシューズ!西門近くにある靴屋さんで、いろーーーーんな刺繍が入った靴があり、乙女心が騒いでしまいます。色んな柄の刺繍があり、本当に選びきれないほど。ある程度好みの靴が決まったら、店主さんに告げて二階でフィッティングしてもらいます。店主のおばさまの目利きは慣れていて、あなたはこのサイズね、といってずばっと靴を出してくれます。それがかっこいい笑

ちなみに上の写真は、さっそくそのチャイナシューズをはいている丹生です。凄く似合ってて、かわいい!(遠目だけど)シンプルな洋服に合わせやすくて、ポイントにもなってめちゃめちゃ可愛いのでオススメです。

 

お店の詳細など知りたい方は椎葉まで^^

 

 

色々と歩ける距離感なことによって、歩きつかれて最終的にはげっそりしてしまいました。笑 しかし美味しいものも食べられて(しかもお腹も下さず笑)色々見て、買って、楽しませていただきました。

でもどんな食べ物より、買い物より、素敵だなぁと思ったのは台湾の人たちの人柄の良さ!!どこの国行ってもこんな良い人ばっかりの国はないんじゃないか!と思いました。会計とか迷っててもぼったくりされないし、カメラ屋さんに行ったらカメラ話しで色々盛り上がるし、道端でおじさんも良い感じで話しかけてくれるし。どこのお店に行っても皆優しかったです。

次は台北ではないところにも行ってみたいなと思ったのでした!謝謝、台北!

 

 

この記事をシェアする